当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

働く乗り物を作りたい!ペーパークラフトを無料でダウンロードできるサイトを紹介(働く車・電車・飛行機)【難易度別】

工作
この記事は約20分で読めます。

【注】紹介サイトは随時更新しますので、今後も増加します。現在36サイト

昨今の社会事情でおうち時間が増えました。

最初は家の中で楽しく遊んでいたけど、最近どうもマンネリ化してきているおチビさんたちも多いのではないでしょうか。

マンネリになると、頭への刺激が少なくなってしまいます。この状態が続くと悪い影響が出てくる可能性も否定できません。

そこで、指先を動かして遊んで貰って脳を活性化してもらうためにオススメなのがペーパークラフトです。

ペーパークラフトは紙で形を作る遊びです。

日本ペーパークラフト協会によると、ペーパークラフトとは「紙を素材として立体物を作成する立体模型・立体構造物の総称」とのことで、紙に印刷された展開図を切り出して車や動物、建築物などを作ることを指しています。

ただ、ペーパークラフトといっても難易度は様々。自分で探すとなると手間暇が掛ります。

そこで今回はサイト運営者の王冠すずめの独断と偏見で難易度別(5段階)にまとめてみました。

どのサイトも無料で展開図をダウンロードできます。

今回紹介するサイトの完成品たちは秀逸な作りのものばかりで、作って遊ぶだけでなく並べて飾ってみてもサマになりそうなものばかりです。

ぜひ、親子で楽しく遊んでみてください!

ペーパークラフトのメリット

  • お金がかからない
  • 指先の運動になる
  • 集中力が高まる
  • 種類が豊富(知識・観察眼)
  • 親子で楽しめる

お金がかからない

ペーパークラフトのメリットは、「お金がかからないこと」です。

制作に必要なものといえば、ハサミ、ナイフ、のり、テープくらいです。

材料のクラフト紙も100均のもので十分です。光沢紙だと完成時にかっこよく仕上がるのでオススメです。

能力を伸ばす

ペーパークラフトは頭と身体の機能を伸ばすことができる遊びです。

伸ばす能力は大きく分けて3つあります。

1. 指先の運動になる

紙をハサミで切る、折り曲げる、のりでくっつける…これらの作業は指先の繊細な動きの連続です。

これらの細かい作業は指先の訓練になり、その結果として器用の子どもになるでしょう。

また指先を使うことで脳の活性化も期待されます。

2. 集中力が養われる

ひとつの作品を作り上げるということは、それなりの集中力が求められます。

まだ頭も体も発展途上の子どもにとって、たとえ簡単なペーパークラフトだとしても相当な負荷量になることは容易に想像ができます。

この負荷量こそが、適度な脳への刺激となって後々の集中力の強化に繋がります。

3. 知識、観察眼が養われる

今回は「乗り物」に限定したペーパークラフトを紹介していますが、それだけでも幅広い種類の作品が紹介されています。

重機ひとつとっても形も様々。どんな事をする車なのか、どうしてその仕事が必要なのか、作った作品からどんどん話を広げて子供の興味・知識を増やすきっかけになります。

また、各作品の塗装や装備品も様々です。

例えば、キッズ向けのniftyのサイトでにある消防車には消火用のホースだったり、赤色灯などの装備も用意されています。

そんな細部の名称についても親子で一緒に学ぶことによって、子どもの知識や観察眼が養われることが期待できます。

親子で楽しめる

ペーパークラフトは「おやこ時間」を愉しむには最高の教材です。

仮に作品自体がキレイにできなくても大丈夫。最後まで完成しなくても大丈夫です。

パパ・ママと一緒に頑張った体験そのものが子どもにとって最も大切な経験になります。

オススメサイト一覧

全部で35のサイトをひと言コメントを添えて紹介します。

どのサイトのペーパークラフトも素晴らしい作品で創作意欲がかき立てられるものばかりです。

難易度について
やさしい(1)~難しい(5)までの5段階です。
最高難易度は大人でも頭を悩ます 楽しめるレベルです。
王冠すずめ
王冠すずめ

★4でも禿げ上がる難易度だよ!

最後に「実際に作ってみた」作品も紹介しています。

結論から言うと、細かい作業が苦手な王冠すずめは悶絶しました。

各企業がリリースしている作品たちは、大きなお友達がガチで作成しなければまともな形にならんレベルです。

ただ、キッズ向けは子どもと楽しく作れるように優しい工夫がされているのでオススメです。

車を作る

ちびっ子大好きの車たちです。

各メーカーから特色のある車の作品が紹介されています。

もしかしたらお家にある車が作れるかも!?

難易度サイトひと言コメントリンク
2ボッシュカラフルなレーシングカーが用意されています。
ハロウィンやクリスマスカラーは季節のインテリアとしてもGood。
詳細を見る
★2GoGo! PaperCrafリアルでない、コミカル!かわいい!オフィスディスクのワンポイントアクセントにちょーどよいサイズ!の作品。詳細を見る
3マツダ3段階の難易度のペーパークラフトが用意されています。
制作デザイナーの熱い想い「マツダ車ペーパークラフトができるまで」は必見。
詳細を見る
3トヨタ86やランクルなど名車あり。
トヨタ博物館のページ」にはキッズ向けもあり。
詳細を見る
4エプソンレーシングカーが100種類以上用意!
ゴムの力で動く「動くペーパークラフト」は珍しい。
詳細を見る
★5日産コンパクトカーやミニバンなど30種類!
パパも頭を悩ませるほど精巧。ぜひGT-Rにチャレンジしてね!
詳細を見る

重機を作る

全体的に難易度高め。重機それぞれの仕事を全うするための独特のフォルムが魅力的です。

細部まで細かく再現されていますので、親の力量が試されます。

難易度サイト特徴タイトル
★3ペーパーミュージアム比較的簡単なブルドーザーあり。
乗り物以外にも多種類を紹介。
詳細を見る
★3(株)大原鉄工所「環境機器と国内唯一の雪上機メーカー」
2種類のオリジナル除雪機は拘りの印。
詳細を見る
★4酒井重工(株)ローラー車など10種類。
どれも精巧な作りで遊び心をくすぐる仕上がり。
詳細を見る
★5コベルコ重機トミカでも大人気な重機シリーズのコベルコ。
あのクレーン車や超大型解体専用機も!
パパ大興奮待ったなし!製作時間は4~10時間!
詳細を見る
★5CANON2時間以上~10時間程度の大作まで。
ペーパークラフトは大人の嗜み!キッズは置いてけぼり。
詳細を見る

電車を作る

電車は全体的に難易度低めです。

もともと箱形の乗り物ですから作るのも簡単。子どもも大好きなジャンルで親子で製作するのにオススメ。

各鉄道で珠玉の作品が紹介されています。

難易度サイトひと言コメントリンク
★1小田急電鉄5種類の電車が選べます。
自分だけのカラーリングもデザインできる。
詳細を見る
★1ブラザーJR貨物全面協力の力作がズラリ!
直線デザインでハサミで切り出しもカンタン。
詳細を見る
★1東武鉄道電車とバス合わせて50以上のデザインが用意!
ましかくデザインで組立て簡単。浅草駅の構造物もあり。
車両についての詳細もあり、電車博士になれるかも?
詳細を見る
★2相鉄ファン32種類の電車・路面電車・機関車・バスと豊富!
基本的に直線デザインなので簡単に作れる。
詳細を見る
★2JR九州2連編成の電車が作れちゃう!
塗り絵やすごろくなどのおうち遊びメニューが充実。
詳細を見る
★3近畿日本鉄道10種類の電車が用意!
細かいパーツがあるので少し大きいお兄ちゃんに。
詳しく見る
★3西武鉄道キッズ7種類の電車が選べる!
最長4両編成の4000系が大迫力。
詳細を見る
★4JR西日本新幹線を始め、懐かしの列車、観光列車、機関車も。
電車を走らせるレールや駅などの構造物も用意。
詳細を見る

飛行機を作る

飛行機といったらやっぱりANAとJALは外せません。

ペーパークラフトで大空に夢を馳せるのもアリ?

難易度サイト特徴タイトル
★2HAKOTETSU空港ジオラマ用のペーパークラフトです。
建造物をはじめ、車両や路面などマニアックなところまで。
詳細を見る
★3ANAキッズ向けの簡単な3D紙飛行機から、お兄ちゃん向けのペーパークラフトまで種類が豊富。
ANAの懐かしい飛行機の型紙もダウンロードできます。
詳細を見る
★5JALボーイング787が作れる。A4サイズ(説明書×1、本体×2)詳細を見る

戦闘車両を作る

どのサイトもこだわりのある作品を紹介してくれています。

こだわりが強いが故にお兄ちゃん向けのものが多いので、親とおうち時間を愉しむには良いのかもしれません。

難易度サイト特徴リンク
★3海上自衛隊
八戸航空基地
八幡馬や八戸警衛隊井旗士長と警備犬ヴァルなど乗り物以外も。
制作物は緩め。
詳細を見る
★4航空自衛隊15種類の航空機を紹介。立体構造紙飛行機。「飛ばせます」
巧に再現しているため、完成した作品は飛ばすのが勿体ない程リアル。
ブルーインパルス最高!
詳細を見る
★4海上自衛隊
小月教育航空隊
練習機や救難飛行艇など地味にマニアック。
若干厳しめの難易度で教育航空隊の名前の通り、忍耐力を教育してくれそう。
詳細を見る
★4防衛省
自衛隊
比較的簡単なもの~難易度高めまで種類が豊富。
戦闘機曲線を上手く出せるかが完成度に大きく左右されそう。
詳細を見る
★4陸上自衛隊90式戦車・軽装高機動車・空挺傘が作れる!
AH-1Sコブラ(ヘリコプター)は挑戦のし甲斐あり。
詳細を見る
★4箱之工房マニアックな戦車は必見!
世界で活躍した車両も紹介。
詳細を見る
★5海上自衛隊
大湊地方隊
制作時間は大人で2~6時間。
キッズには難関レベル
詳細を見る

その他の乗り物を作る

ペーパークラフトを総合的に紹介してくれているサイトを集めました。

ここで大体の乗り物は抑えられるのではないでしょうか。

乗り物難易度サイト特徴リンク
機関車
バス

重機
★2niftyキッズ向けのペーパークラフト14種類を展開。
初心者は入門編のここからがオススメ。
詳細を見る
帆船
機関車
トレーラー
★2KIRIN乗り物以外にも幅広いジャンルの取り扱い。
全体的に難易度低め。
詳細を見る
ヘリコプター★3朝日航洋(株)機体だけでなくジオラマも作れる。
自衛隊以外でヘリのペパクラは貴重。
詳細を見る
消防車両★3まつどKIDS救急車・はしご車・タンク車・救助工作車が用意
型紙からの切り離しが少し難しいかも。
詳細を見る
帆船
新幹線
重機
機関車
電車
★5CANON2時間以上~10時間程度の大作まで。
ペパクラは大人の嗜み!キッズは完成までおとなしく待て。
詳細を見る
バイク★5HONDA細部まで再現されたスーパーカブ。大人でも苦戦すること必死!
完成したフォルムは見事のひと言。4カラーあり。
詳細を見る
★5商船三井5種類のクルーズ船は曲線と直線が美しい。
A4版4ページから成る「あるぜんちな丸」と「ぶら志゛る丸」の2隻は
悶絶級の難易度を誇る。説明書では全行程5日間となっている。
難易度は株価に織り込み済み!?
詳細を見る

ペーパークラフトの作り方

ここからは実際に当ページの利用法と作品に作り方についてご紹介します。

工作に必要なオススメのアイテムもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

PDFをダウンロード

表の「詳細を見る」から気に入ったデザインのPDFをダウンロードします。

ここでいくつかピックアップしておくと途中挫折したときに切り替えがスムーズです。

ボール紙に印刷

ペーパークラフトでは固めの紙を使います。

家庭用のプリンターでもボール紙程度の硬さなら印刷できますが、機種によっては紙送りができないものもありますので注意が必要です。

ちなみに今回使ったボール紙はこちら(1枚辺りの価格は100均より安い)


パーツの切り出し

我が家はデザインナイフとハサミを併用して使っています。

細かい所はデザインナイフ、おおまかに切り出したり直線をカットするのはハサミ、という具合に使い分けをしています。

ボール紙は結構固めの素材なので、切れ味の良い物を探していて、たどり着いたのが「デザインナイフ」と「ハサミ(ネバノン)」でした。

デザインナイフはダイソーに売っているものでも十分です。替刃もついていてお得♪

ハサミは実店舗ではなかなか見つかりませんでしたのでネットで購入しました。

両面テープなどもネバつかずに切れるので地味に便利。


組立て

難易度の高い作品はのり付けのスペースもシビアです。

そのため協力な粘着力と速乾性のある接着剤を選ぶことが最終的な作品の完成度に影響します。


ボール紙は反発力が強く、折り曲げても元に戻ってきます。

普通に売っているものだと接着面がどんどんズレてきてしまうので、強力なものを用意しておくのがベターです。

実際に作ってみた!

実際にいくつかのサイトで紹介されている作品を作ってみました。

難易度の低いものからそこそこのものをピックアップしましたが、ペーパークラフトの奥深さと闇深さを垣間見ることができたと思います。

凄まじく細部まで展開図が作り込まれています。そのため、1つのパーツを作るだけでかなり時間がかかります。

ちなみに上記の画像はコベルコのショベルカーです。作り始めて2時間の時点。完成までは果てしなく遠く感じました(-_-;)

【まとめ】働く乗り物を作りたい!ペーパークラフトを無料でダウンロードできるサイトを紹介

今回はおうち時間にできる親子で楽しめるペーパークラフトについてご紹介しました。

ペーパークラフトは親子の絆を深めるツールであると同時に、子どもの能力を伸ばす可能性を秘めた遊びでもあります。

まだまだ子ども達はおうちで過ごす時間が長くなると思いますので、この機会に遊びのネタの1つにしてみるのもいいのかもしれません。

他のペーパークラフトも紹介

他にも無料でダウンロードできるサイトをまとめてあります。

↓ 動物系をお探しならコチラ!

↓ ジオラマ系ならこちら!

↓ 恐竜ならコチラ!

トップへ戻る