当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【思い立った編】恐竜カタカナかるたが売っていない!カタカナ教育のために自作する!

工作
この記事は約3分で読めます。
王冠すずめ
王冠すずめ

こんにちは。王冠すずめです。

我が家のおチビは3歳半くらいで「ひらがな読み」をマスターしました。

他のお子さんの発達具合は以前記事にあげていますが、平均値より早い段階で習得しているようです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 45c85d01d2029a4b4029ba16252c319b.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e1ea287f7844f5afbcec9eab2306ea4e.jpg

だいたい全てのひらがなが読めるようになるのは4歳を過ぎたあたりです。

↓ 読字の発達に関する記事はこちら

その間に親がやったことといえば

絵本の読み聞かせ

お風呂ポスター

ひらがな積み木

これくらいでした。

文字が読めるようになるような環境は整えていましたが、

お風呂に貼って一緒に読む程度。

そこからだんだんとひらがなに興味を持ち始めていつのまにか習得してしまった感じです。

せっかくひらがなが読めるようになったおチビにさらなる能力の向上をしてもらおうと用意したのが黒川みつひろさん(※)の絵が使われている「恐竜かるた」です。

恐竜を題材にしたひらがなかるたは色々出回っていますが、普段読み聞かせをしている絵本作家さんの絵が使われているかるたを買い与えました。

絵本作家 黒川みつひろ さん
絵本作家で30年以上恐竜絵本を描かれています。代表作は「恐竜トリケラトプス」シリーズ。
同シリーズは100万部を超えるロングセラーです。
黒川みつひろさんの作品

↓ 恐竜トリケラトプスシリーズの詳細はこちら

我が家のおチビにマストヒットした絵本です。

恐竜好きなら絶対オススメです!

このかるた自体は、そこまで期待していませんでしたが、おチビにとってこの商品はかなりヒットしたようです。

慣れ親しんでいた絵もあってか、始めに何度かルールを教えただけですぐにマスターしました。

そこからは毎日ゝかるた三昧。

買い与えてから数日で親よりも上達していました。

Twitterの動画を見て頂くと、ひらがな読みの精度と速度が段違いに早いと思います(親バカフィルター)

王冠すずめ
王冠すずめ

いや、確実に上達している(確信)

これ以上かるたが上達し過ぎても親の威厳が無くなってしまいますので、さっさとカタカナ読みに以降させようと思ったのですが、「恐竜のカタカナかるた」って売っていないんですよね…

ちなみにアマゾンで検索してみたらこんな感じ。普通のものは売っているようです。

欲しい商品は販売されていませんでした…

ただ、おチビは絶賛恐竜ブームです。

我が家の基本方針は「好きなコト、モノで教育したい」との想いもあり、どうしても「恐竜のカタカナ」で勉強させたいんです。

…。

……。

………。

王冠すずめ
王冠すずめ

無いなら作ろうじゃないか!

ということで一念発起して製作にとりかかることにしました。

とはいえ、もちろんパパは絵なんて描けませんのでネットで画像を拾いまくっています。

もちろん中には著作権でNGのものもありますので製作データ自体は公開できませんし、我が家だけで遊ぶ予定です。

今後、製作過程もご紹介していけたらと思っています。

今回はこのへんで。

最後までお付き合いありがとうございました。

トップへ戻る