Walken(ウォーケン)2回目のNFTセールに参戦!

M2E
この記事は約9分で読めます。
この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする
王冠すずめ
王冠すずめ

ブログ管理人の王冠すずめです。

今回は人気急上昇のM2E「Walken(ウォーケン)」のルートボックスの抽選販売についてご紹介します。

先日(7.27)に運営からNFTセールが24時間限定で行われました。

現在のマーケットプレイスの価格帯では当選すれば小銭を稼げそうだったので、複垢導入して申し込みを行いました。

今回の記事の内容は複垢を推奨するものではありません。運営からも禁止行為とされていますので、よい子は真似しないようにしてください。

王冠すずめ
王冠すずめ

リスクがある行為なのでオススメしません。

もともと複垢は検証用として運用していました。扱いとしては人柱的な感じでやっているだけなので、大目にみてください(・∀・)

…ちなみにTwitterはWalken専用アカ(https://twitter.com/walkeeeen)を作ってみました。

チーポリ
チーポリ

虹色の「ANTI-CHEAT POLICE」がアイコンです。

Twitterではほぼ無益な情報を垂れ流しています。

よろしければフォローしてください。もれなくタイホ(フォロー)しに伺います。

チーポリ
チーポリ

ここからはチーポリがお話するよ!

まだWalkenを始めていない方は↓のリンクからダウンロードできます。

最初に1体キャラクターが貰えますので、無料で遊ぶことができます。

Walken.io

Walken.io
開発元:Milky Way
無料
posted withアプリーチ

Walken(ウォーケン)用語集

最初にWalkenには専用の用語がいくつかありますので紹介します。

用語
Walkenをプレイするにあたって、知っておきたい用語です。
  • Walken(ウォーケン):アプリ、サービスの名称
  • CAThlete(キャスリート):キャラクターNFT、最初の1体はアプリ登録時に無料配布。
  • GEM(ジェム):歩数に応じて獲得できるトークン。キャスリートのレベル上げ、2体目以降のキャラクターNFTや装備品の購入に必要。
  • WLKN(ウォーケン):他プレイヤーとの対戦で勝利することで報酬として貰えるトークン。キャスリートのレベル上げ、2体目以降のキャラクターNFTや装備品の購入に使用。
  • Lootbox:中身がランダムに入っているボックス。レア度に応じて排出割合が変わる。キャスリートと装飾品の2種類あり。

Walkenとは

Walkenは、歩数を稼いでキャラクター(キャスリート)を強くして、他のプレイヤーとコンペティションで競わせるNFTゲームです。

他のプレイヤーに勝利することで仮想通貨(暗号資産)を稼ぐことができます。

ゲームの詳細な内容は↓の記事にまとめてあります。

NFTセールが開始

今回は第2回目のNFTセール(Lootboxの抽選販売)です。

NFTセールとは、Walkenの運営がNFTをプレイヤーに有料で販売することです。

販売数量は限定されていて、予定数より申し込みが上回った場合は抽選になります。

また、販売するNFTはLootboxと呼ばれ中身はボックスの価格によって排出内容の確率が変わる仕様です。

NFTセールに参加するためには、あらかじめアプリのウォレットにLootboxを購入できるだけのトークンを入金しておく必要があります。

Lootboxの価格と数量

配布数( )内は価格

キャスリートBOXアイテムBOX
ベーシック6,000
(1SOL or 500WLKN)
12,000
(0.3SOL or 150WLKN)
スーパー3,000
(2SOL or 1,000WLKN)
6,000
(0.6SOL or 300WLKN)
プレミアム2,000
(4SOL or 2,000WLKN)
3,000
(2SOL or 1,000WLKN)

抽選日時

申請フェーズ:2022.7.27 21時~(24時間限定)

配布フェーズ:2022.7.29

参加条件

  • 5日以上前に作成されたアカウントで、キャスリートのレベル2以上が1体以上保有している。
  • 初期配布の無料キャスリートをレベル6以上の育成済みかつNFT化を終えており、抽選までに手放していない場合は獲得倍率2倍

※$WLKN保有上位500名は申請したLootboxが確定で入手可能。その場合最低20,000WLKNの残高が必要。

詳細は公式Twitterを参照してください。

申し込みには上限あり

1つのアカウントで申し込みができるのはキャスリート用と洋服(アイテム)用を各1個ずつ。

一度に複数のLootboxを申し込むことはできません。

Lootboxを購入するメリット

  • マーケットプレイスより安価に入手ができる
  • 低確率ながら高レアリティの排出も。出た場合は爆益。

基本的にはLootboxから排出されるNFTはマーケットプレイスの出品物より高価なものが多いので、どっちみち入手するならNFTセールに参加するほうが賢い選択だと思います。(必ず儲かるというわけではありません。)

Lootboxの内容

Box内の中身の排出確率は未公表とされていますが、今回のキャンペーン以前に記載されていた内容を書いておきます。

こちらはあくまでも参考程度にお考えください。

ベーシックスーパープレミアム
コモン80%30%0%
アンコモン15%50%50%
レア4%15%35%
エピック0.97%4%10%
レジェンド0.03%1%5%

Lootboxのキャスリートは特別

今回のLootBoxから排出されるキャスリートは「ジェネシスNFTキャスリート」として通常の無料配布されているキャスリートとは区別されることが運営から公表されています。

ジェネシスの特典(今後実装予定)

  • ブリーディング時に双子(5%)、三つ子(1%)の排出確率付与
  • 歩数で獲得できるGEMの追加付与(+50%)
  • エサやり(未実装)のための追加ブースト

エサやりに関しては情報が少なく現時点ではどんなものになるのかわかりませんが、STEPNのようなリペア機能ではないかと思っています。

チーポリ
チーポリ

ウワサではGEM消費か!?と憶測が飛び交っていますね。

こちらに関しては続報を待たれますね。

運営のTwitterです(ソース)↓

ジェネシスキャスリートの条件

前回のNFTセールは当時のキャスリート価格も現在よりは高く、当選すれば儲けがでる状態でした。

現時点ではLootbox次第ではキャスリートの最低価格より購入価格のほうが高いため、コモンを引いた時はマイナスになる計算です。

ただ、ジェネシスの扱いによってはかなり価格高騰すると踏んでいます。

現時点でマーケットプレイスに紛れ込んでいるジェネシスは価格急騰しています。

ジェネシスNFTキャスリートの条件は今回のLootboxから排出されるキャスリート以外にもオープンベータ版など、いくつか種類があります。

今後、運営がジェネシスとノーマルを区別するためにバッジをつけると発表していますので、実装されたら価格差が生まれることが予想されます。

Lootboxの販売状況

申し込み終了10分前に観測していたフォロワーさんがいました。

率直な感想としては、申し込み数はそこまで伸びていないという印象を受けました。

ジェネシスの付加されるメリットやお得さなど、Walken自体の盛り上がりに比べると冷静なプレイヤーが多かったのかな。

おわりに

チーポリ
チーポリ

今回は複垢総出でLootbox抽選に応募しました。

結果が分かるのは本日(29日)から順次配布とのことですので、愉しみに待っています。

メインのアカウントで当たった場合はそのまま保有、複垢の場合は転売して利益を上げるつもりです。

抽選結果と収支については、終わり次第まとめて報告できたらと思います。

今回はこのへんで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る