当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

西松屋に新たなラインナップが登場!「くねっとロードセット ジュラシック」

おもちゃ
この記事は約6分で読めます。

西松屋と言えば、低価格のベビー・子供服と生活雑貨のロードサイド大型店を全国展開しているお店を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

プライベートブランドの「スマートエンジェル」も低価格で取り揃えてくれていますし、何かとお金がかかる子育て世代には助かるお店です。

パパ
パパ

我が家のおチビも西松屋が大好きです!

子供に特化したお店(一部マタニティ商品もあり)ですので、子供服だけでなく、オムツなどの消耗品やオモチャなどの品揃えも豊富です。

そんな数ある商品の中で、以前レビューした知育玩具「くねっとロードセット」に新たなラインナップが登場していましたので、今回はその商品をご紹介します。

知育玩具のポイント
  • 指先が器用になる
  • 想像力が高まる
  • 立体的認知能力が高まる
  • 論理的思考が育まれる
  • 小さな成功体験が得られる

くねっとロードセット ジュラシックの特徴

くねっとロードセット ジュラシック(以下 ジュラシック)は、西松屋のプライベートブランドの「スマートエンジェル」から発売されている知育玩具です。

キャッチコピー

「自由な発想で、色々なコースを作れ、子どもの創造力や脳の発達に役立ちます。」

創意工夫で自由な発想のもとで車を走らせることで、子供の思考力を伸ばすオモチャのようです。

対象年齢は3歳以上、価格は1,980円です。

どんなオモチャなの?-セット内容-

セット内容
・車×1(2種類のうち、どちらか1つ)
・くねっとロード(4色)×40(計160)
・Uターンロード×1
・自動反転用パーツ×1
・360度回転用パーツ×1
・橋用パーツ×13

これらのパーツが封入されています。

遊び方

くねっとロードを組み合わせてコースを作り、その上でミニカーを走らせて遊びます。

ミニカー自体は電池式(単三電池×1)で動き、入れ替えにはプラスドライバーが必要です。

このオモチャの魅力はなんといっても「コースの自由度が高い」ところです。

ロードパーツが細かく分かれているので、4色のパーツを交互に組み合わせてカラフルなコースにしたり、直線・カーブ、立体的な道にカスタムすることができます。

360度回転パーツでジェットコースターのようなダイナミックに走らせたり陸橋の下をトンネルにして潜らせたりすることができます。

くねっとロードセットとの違いは?

ジュラシックには、よりダイナミックに走らせるためのパーツが多数採用されています。

基本となる「くねっとロードセット」はコース+陸橋のみと必要最低限の基本パーツのみとなりますが、「ジュラシック」はさらに立体的なコースやギミックが加わったセット内容になっています。

【自動反転用パーツ】

自動反転用パーツの上に車が乗ると、パーツの上の台が回って車がコースを逆走するようになります。

Uターンロードと組み合わせることでより複雑な走り方をするようになります。

【360度回転用パーツ】

車を宙返りさせるパーツです。

よくジェットコースターにある「くるっと1回転する」コースが作れちゃいます。

これがあるだけでコースの立体感が凄く出るように感じます。

子供の能力を伸ばす!

「くねっとロードセット ジュラシック」が知育玩具として子供のどんな能力を伸ばせるのかについて考えてみました。

パパ
パパ

理学療法士としての立場から考察してみました!

指先の巧緻動作(器用さ)
・コースを組立てるために、小さいパーツを組む
・色々なコースを作るために、たくさん指先を使う。そのため指先の器用さが向上する。
ロードパーツの付け外しは、繊細な力加減が必要です。たくさん遊ぶことによって知らず知らずのうちに力加減の学習も期待できます。
ぱっと見では、細かいパーツばかりの印象ですが、指先のトレーニングにはちょうど良い難易度です。
創造力を高める
✔ このオモチャの重要ポイント
・単純なコースから各種パーツを使って複雑なコースまで幅広く応用ができる。
・幅広い選択肢がある中で創造力を育む。
様々なパーツを組み合わせてコースを造る課程には、創意工夫する思考が必要です。子どもたちの「楽しい・うれしい感情」と、「考える頭」を結びつけて遊べるオモチャです。
創造力や創意工夫する能力を高めて欲しいと想っているパパ・ママにはオススメです。
立体的な認知力の向上
傾斜台を使って8の字コースを造ったり、360度立体コースを使ってダイナミックにミニカーを走らせることは、物事を立体的に認識することができるようになります。
この能力は、対象物への距離感をつかむのに必要な「空間的距離感」を養うことが期待できます。
動体視力を高める
✔ 前回レビューの「くねっとロードセット」からのパワーアップ点
より立体的なコース、逆回転コースが作れるようになったことで、動体視力の向上も期待出来るようになりました。
複雑に走り回るミニカーを目で追いかけることで、目の周りにある筋肉を活性化させることが期待できます。
例えば、360度の立体コースでは上下の動きが鍛えられますし、自動反転用パーツで左右の動きが訓練されそうです。
仮説と検証、論理的な思考を育む
子どもの視点にたつと、あくまでも目的は「ミニカーをコースの上で走らせて遊ぶこと」です。
その中には実に多くの思考過程を経ています。
例えば、
「どんなコースを造ってみようか」
「坂道や傾斜をつけてコースを作ってみようか」
時にはイタズラ心で「走らせている最中にコースを変形させてみたり…」
そんな遊びを繰り返して、ミニカーがちゃんとコースの上を走ってくれるか、どこまでやったら脱線するか。
失敗と成功を繰り返しながらミニカーを走らせるということは、頭の中で「仮説と検証を繰り返す」ことです。
それによって仮説と検証の工程を学んでいき、論理的思考の基礎が養われることが期待できます。

おまけ

おまけで自己肯定感が養われることについても触れておきます。

自分が考えたコースで上手く走らせることができれば、それ自体が成功体験となり子どもの経験値となります。

小さい成功体験を積み重ねることは、後々成長するにあたって自己肯定感にも繋がります。

↓自己肯定感について詳しく知りたい方にオススメの記事

くねっとロードセットジュラシック-まとめ-

パパ
パパ

車や恐竜好きなら遊ばせてみよう!

ジュラシックはボリューミーなセット内容で、これ単体で遊んでも十分楽しめる内容になっていると思います。

もし、くねっとロードセットを既に購入していたとしても、拡張セットとしての役割は十分。

コースを延長するほどに子供の創意工夫が磨かれます。

結果としては、どちらの場合でも十分楽しめるセットです。

子どもの「自由な発想」を伸ばしたいと思われるパパ・ママは購入を検討してみるのも良いのかもしれませんね。

トップへ戻る