【無料厳選サイト14選】お家でプリント学習しよう!幼児~小学生向けのオススメ迷路サイトを紹介

育児
この記事は約10分で読めます。
この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする

立春も過ぎて暦の上では春ですが、2月に入ってもまだ寒い日が続いています。

蔓延防止も続いていて、なかなか外出する機会も少ないのではないでしょうか。

ママ
ママ

ずっとお家あそびで退屈そう…

王冠すずめ
王冠すずめ

そんな時はプリント遊びがオススメ!

子ども達のマンネリ解消にはプリント遊びがオススメです。

一言でプリントと言っても内容はさまざま。これなら飽きずに楽しく遊んでくれるかもしれません。

そこで、今回は我が家でも利用しているオススメの知育サイトをご紹介します。遊びの種類別にまとめてありますので興味がありそうなところから試してみてください。

実際に遊んでみた感想も合わせて載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

各サイトでコンテンツが更新されています。迷路の数については記事作成時に確認した総数ですので、最新の情報では無い可能性があります。あらかじめご了承ください。

迷路の知育ポイント

王冠すずめ
王冠すずめ

迷路は「運筆力・思考力・判断力・空間認識力・集中力」などを育ててくれるよ!(emoプリより

◍ 運筆力

迷路から外れずに線を引くことは鉛筆を上手に動かす技術を高めます。

◍ 先見性・判断力

「この先は行き止まりだ。だから行かないようにしよう」と考えることは先見性と判断力を自然と養うことができます。

◍ 集中力

1つの迷路をクリアするには集中力が必要です。目的を達成するのに必要な集中力も養われます。

◍ 自己肯定感

迷路をクリア出来たという達成感は自分に自信をつけることにつながります。

◍ チャレンジ精神

次もやってみたいと思うことで、どんどん新しいことへ挑戦する意欲につながります。

オススメめいろサイト

ここからは楽しく遊べそうな迷路を紹介してくれているサイトを紹介します。

ちびむすドリル

サイトPR

迷路 無料プリント リンク集 — 幼児の迷路プリントの無料ダウンロード。3才・4才・5才・6才児くらいのレベルです。 迷路は、楽しみながら運筆の練習になります。

対象種類総数
2~6歳模様、乗り物、文字
動物・生き物・植物
食べ物、日本の伝統文化
法則縛り(決まった順番で進む迷路)
日本地図 など
340

我が家でも良く利用させて貰っている知育サイトです。

迷路も多彩な種類を取り扱っていて、特にイラストレーターのかわいいイラストが多く魅力的です。

「しりとり」「法則縛り」「日本地図」「文字」など、迷路以外の要素を含む迷路も用意されており、学びながら楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

ちびむすドリルはこちら

emoプリ(えもぷり)

サイトPR

いろんなレベルの迷路プリントがあり、幼児から小学生まで幅広い年齢のお子さんに楽しんでいただけます。emoプリで子供向け迷路プリントを無料ダウンロード!

対象種類総数
幼児~小学校低学年身近な生き物、食べ物
乗り物、動物
花、昆虫、恐竜 など
33

emoぷりは楽しい学びプリントがいっぱいの無料学習プリントサイトです。

「シール貼り」「運筆」「点描写」などプリント学習ができるコンテンツが豊富です。

子どもがクレヨンで線を書けるようになったら迷路プリントにチャレンジしてみてください。

楽しんで取り組めるように、かわいい絵柄やおもしろい絵柄などが多数揃えています。

オススメ迷路は「かくれんぼ迷路」です。ホース状の道を辿ってスタートからゴールまで線を書くと何かの絵が現れます。何が隠れているか予想しながら楽しめます。

新しいプリントが追加されたらTwitterの公式アカウントからお知らせが来ますので、ぜひフォローしてみてくだい。

emoぷりはこちら

ぷりんと きっず

サイトPR

幼児の運筆練習用の迷路プリントが無料でダウンロード印刷できます。難易度も簡単から難しいまであります。普通の迷路だけじゃなく「ひらがな迷路」や「カタカナ迷路」など学習に役立つ迷路プリントも無料配布しております。

対象種類総数
幼児~小学校1年生シンプル、イラスト
ひらがな、カタカナ
など
193

印刷コストを押さえた「シンプルめいろ」は経済的なのがうれしいポイント。

「ぼうけんめいろ」は簡単なストーリー仕立てになっていて、子どもがどんどん進めたくたくなるような仕掛けになっています。

ひらがな、カタカナ迷路は文字の学習をしつつ、完成した後でどんな文字が隠されていたのか振り返り楽しめるようになっています。

ぷりんときっずはこちら

めいろやさん

サイトPR

家庭のプリンタでプリントできる無料ダウンロード迷路のサイト。こどものための、めいろが多数。

対象年齢種類総数
幼児~小学校低学年通り抜けめいろ
野菜・果物・買い物
カレンダー・しりとり など
99

普通のめいろとちょっと違う!視覚的にも楽しいめいろが充実しているサイトです。

「しりとりめいろ」や「かいものめいろ」など、ルールつきのめいろは普通のめいろより頭をひねらないとクリアできないぞ!

しっかり頭を使って遊んでもらうならココがおすすめです。

めいろやさんはこちら

キッズ@nifty

サイトPR

点つなぎ・めいろ・ぬりえ・きせかえなどが楽しめます。全て無料ダウンロードできるので、おうちの人にプリントしてもらって、遊んでください。

対象年齢種類総数
幼児動物・花・季節
食べ物 まど
30

ペーパークラフトや塗り絵など、印刷することで遊べるコンテンツを多数取りそろえています。

1つ1つの作品もデフォルメが効いたデザインで、小さい子向けになっています。

キッズ@niftyはこちら

学習ぷりんと.com

サイトPR

学習プリント.comでは、サイト内のすべてのプリント(PDFファイル)が無料でダウンロードできます。
家庭用プリンターなどで印刷のうえ、お子さんの学習にお役立てください。

対象年齢種類総数
2歳~5歳以上季節、動物、食べ物、
乗り物、世界 など
126

難易度も「かんたん・ふつう・むずかしい」と対象年齢に応じて用意されています。

学習プリント.conではシンプルで簡単な迷路から、細かい難しい迷路まで、解き応えのある迷路作品が盛りだくさん!

子どものレベルに合った難易度の迷路でステップアップしていきやすいのが特徴です。

学習プリント.comはこちら

キッズステップ

サイトPR

キッズステップは2才から6才の子供向け育児プリントの無料サイト、幼児教育に役立つプリントが600枚以上、鉛筆の持ち方、めいろプリント、点つなぎ、数字の練習プリント、ひらがな練習プリント、かたかな練習プリントなどなど

対象年齢種類総数
2歳~6歳シンプル60

6段階の難易度設定で各10パターンずつ用意されています。余計な要素を排除したシンプルなデザインが特徴です。

純粋に迷路の挑戦したいキッズ向けです。

キッズステップはこちら

スタプリ

サイトPR

幼稚園児・小学生向けの簡単な迷路です。全部で100枚のプリントを無料でご利用できます。ご家庭・保育園・児童会館などで印刷してお使いください。お子様の遊びや知育にピッタリの迷路です。シンプルな形のかんたんな迷路です。たくさん遊んで空間認識力や認知能力をアップさせましょう。

対象年齢種類総数
幼稚園児~大人(マニア)シンプル

ひたすら迷路を極めたいキッズはこちら。

幼児迷路は200種類(かんたん100枚、ちょっとむずかしい100枚)。

物足りなければ小学生~向けの難易度の高い作品も紹介されています。全部で500種類(ちょっとむずかしい~冥界、神、銀河レベル)ほぼQRコード。

銀河レベルは大人でも悶絶するレベル。(注:管理人はやっていません。)

王冠すずめ
王冠すずめ

こんなん無理やで…

子どもの目の前でクリア出来れば羨望のまなざしが貰えるかも?

スタプリはこちら

ぷりぷりキッズ

サイトPR

めろめろ迷路でぷりぷりプリントしちゃおう!子供も大人もぷりっぷりっ!知育に!脳トレに!ヒマツブシに!どうぞ!

対象年齢種類総数
小学生~身の回りのもの など171

だれもが知ってるアレ!を題材にした迷路が魅力的です。身近な製品で楽しく迷路遊びができること間違い無し!

おもしろネタでキッズの興味を引き出したいならこちらのサイトがオススメです。

ぷりぷりキッズはこちら

ひよこドリル

サイトPR

幼児・子どもから大人の方まで楽しんでいただける「迷路」のページです。全て無料でお使いいただけるプリントです。かんたんにできるものから少し難しいものまで色々とご用意しています。答えのデータもご用意していますのでよろしければご活用ください。

対象年齢種類総数
幼児~ぴよた・ハロウィン・クリスマス18

かわいいオリジナルキャラクターで楽しく迷路遊びができます。

同じ絵柄で3種類の難易度が用意されています。季節に合わせて遊んでみるのも良いかもしれませんね。

ひよこキッズはこちら

めいろひろば

サイトPR

迷路サイトはいろいろあれど、それらは一度解いたらそれで終わりです。当サイトの迷路なら、そのパターンは100万通り以上!飽きさせません!

対象年齢種類総数
幼児~小学校低学年シンプル、動物 など100万通り以上

サイト内の「めいろチェンジ!」ボタンを押すたびに迷路生成アルゴリズムが新しい迷路を作ってくれます。タブレットなどの大きい画面でならウェブ上で延々と遊べるのが魅力です。

もちろんキッズ向けにPDFでダウンロードもできますので、お気に入りの図案が見つかったらたくさんプリントアウトして遊んでみてください。

めいろひろばはこちら

迷路.jp

サイトPR

迷路クリエイター「吉川めいろ」が運営する無料迷路サイト。子供(幼児・小学生)と大人向けのオリジナルめいろイラストが200種類以上あります。プリント用PDFをダウンロードしてラクラク印刷。

対象年齢種類総数
キッズ~大人いろいろ数百

迷路生成アルゴリズムなどを使わずに、ほぼ毎日新しい迷路を更新しながら、ひたすら手作りの迷路を提供し続けているサイトが「迷路.jp」です。手作りにこだわる理由は「心地よい難しさ」を実現するためだそうで、小さな子どもがチャレンジするのにぴったりな簡単なものから、車やロゴやキャラクターなどとコラボした眺めているだけでも楽しげなものまでさまざまな迷路が公開されています。(GigaziNEより)

迷路.jpはこちら

キャラクター迷路

ここからはアニメやマンガなどのキャラクターが題材になっている迷路をご紹介します。

もしかしたら好きなキャラクターに会えるかも!?

◍ 鬼滅の刃

対象年齢種類総数
小学校低学年キャラクター5

練習用イラストから迷路に仕立て直した作品だそうです。

各キャラクターの特徴がはっきり出ていて上手ですね。これなら鬼滅好きのキッズ達は楽しく遊んでくれそうです。

はたらくMONOブログはこちら

◍ マイメロディ(サンリオ)

キャラクター種類総数
小学校低学年キャラクター8

サンリオのキャラクター、マイメロディの迷路がダウンロードできます。

マリーランドはこちら

さいごに

今回ご紹介した知育サイトはどれも素晴らしいコンテンツです。

あらかじめまとめてプリントアウトしておけばすぐに遊べますし、少しおとなしくしていて欲しい時なんかも活躍してくれます。

ただ親子の時間も作りたいなら、子どもがやりたいものを一緒に選ぶのも良いかもしれませんね。

迷路を楽しみながら遊ぶことで、鉛筆を上手に動かす技術(運筆力)を高めたり、先を見通す力が自然と身に付けることができます。
また、結果を考えて解くことで集中力アップにも繋がり、判断力も養われます。

迷路が解けたときには、お子さんの達成感にもつながります。
自分ひとりの力で迷路を解けたことは「自信」につながり、別の迷路にも挑戦したいというチャレンジ精神も養えます。

迷路は運筆力・思考力・判断力・空間認識力・集中力など複数の能力を同時に伸ばしてくます。

子どもが楽しんで能力を伸ばせるなら、親としては嬉しい限りです。

ぜひ、今回ご紹介した知育サイトを参考に遊んでみてくださいね!

この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする
育児
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る