当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

乗り物好きは必見!ダイソーの3Dパズルのクオリティが高すぎる。

レビュー
この記事は約3分で読めます。

100均商品のクオリティーは目を見張るものばかりですね。掃除道具や収納グッズを始めとしたアイディア商品が所狭しと並んでいます。

日常の普段使いのものや消費するものなどは、だいたい手に入りますので重宝されている方も多いのではないでしょうか。

そんな100均は、テレビ番組でも特集を組まれたりと人気のある分野です。

もちろん管理人も昔から大好きで、近所のダイソーやセリアに足繁く通っています。

王冠すずめ
王冠すずめ

薄給でも安心して買い漁れるのが魅力!

日用品はもちろんのこと、我が家のオチビ用にオモチャも買ったりしています。

その中で、知育にも良さそうなパズルを見つけたのでご紹介します。

メタリック3Dパズル

ダイソーから発売されているパズルです。

外箱にはダイソーのロゴが入っているので、他の百均では販売されていないものだと思います。

このオモチャは、金具を六角レンチとミニスパナを使って働く乗り物を組立てる立体パズルです。

各テーマごとに2種類ずつ用意されていて、合計6種類販売されていました。

レスキュー

レスキューパーツ数
プロペラ機45
はしご付消防車67

レスキューはプロペラ機と消防車です。

飛行機の先端についているプロペラ部分はビスの締め付けを弱めれば回して動かすことができます。

消防車は梯子とタイヤが動きます。ただ、屋根についている赤い部品がプラスチックなので、ハシゴをダイナミックに動かすとフニャフニャするのが気になります。

建設機械

タイトルパーツ数
クレーン車65
フォークリフト52

建設機会はクレーン車とフォークリフトです。

クレーン車はタイヤとクレーン部分は上下に動きます。フックも巻き上げて遊ぶことができます。

フォークリフトはタイヤのみ可動です。リフトが上げ下げできたら良かったのですが、そこまで求めるのは酷なのかもしれません。

ミリタリー

ミリタリーパーツ数
戦車61
ヘリコプター63

ミリタリーは戦車とヘリコプターです。

戦車はタイヤのみ動きます。タイヤが6個もあるのでドッシリとした印象です。

難点としては、砲塔の部分です。プラスチック製で曲げて組み付けるますので、失敗すると折れ曲がります。

ヘリコプターはプロペラ部分を回して遊ぶことができます。本体部分と左右の翼部分を組み付ける金具が大混雑します。スペースが少なく結構シビアな作りです。

どちらも機関砲などの銃器部分は突起がありますので、小さい子の場合は注意が必要です。

全種類を作り終えて

流石は対象年齢8歳以上のパズルです。

一つひとつのパーツが細かく大人でも苦戦します。大体ひとつの作品を作るのに10分程掛かりました。

金属製なこともあって重量感もあります。これが100円で買えるなんて、さすがダイソーさん。クオリティーが高いですね。

もし、店舗で見つけたら子供と一緒に作ってみてください。

この記事を書いた人

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。最近はブロックチェーンゲーム「Walken」の内容を中心に発信。

チーポリをフォローする
レビュー
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る