【2021.9】資産ポートフォリオ

ポートフォリオ
この記事は約4分で読めます。
この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の理学療法士。得意分野は整形外科・小児リハビリ・義肢装具。【理学療法×育児】のメゾットでフィジカルを伸ばす子育てを実践中。子育てに必要な教育資金を確保するための投資についても発信。

王冠すずめをフォローする

今月は国内、海外とニュースの多い月になりました。

株価においては国内・海外(米国)共に若干の下落基調にあります。理由としたはファンダメンタル要素が強く、全体的に弱い印象です。

月初では順調に上がっていた株高ですが、月末に一旦の調整が入って水を差された感が否めません。

まずは今月の国内外の社会ニュース(個人主観強め)についての記録です。

2021年9月の社会NEWS
  • 管首相続投断念で株価急伸
  • 自民党総裁選で岸田氏当選で株価急落
  • 中国恒大集団(エバーグランデ)のデフォルトリスク
  • 国内「緊急事態宣言」全面解除
指数日経平均TOPIX日銀短観
(製造業)
日銀短観
(非製造業)
景気動向指数消費者物価指数完全失業率有効求人倍率S&P500
数値+5.91%+4.51%182104.10.0%2.8%1.14倍-3.74%
備考
日銀短観とは
調査対象企業が1万社とサンプル数が多く、速報性がある。
日銀短観の結果は日銀の政策に影響を与える可能性があり、株価への影響もある指標。個人投資家はしっかり確認しておく方が良い指標の1つ。

全体的な印象は、景況感は上向き基調、雇用は回復傾向の様相です。

ただし、今後もコロナとの共存は継続していきますので、景気もまだまだの様です。

米国株(S&P500)はFOMCでテーパリング開始時期と早期の利上げが示唆されたことで金利上昇になっている影響から株価が低下し始めています。

2021.9ポートフォリオ

今月は投資信託の定期購入と個別株の端株を少しだけ購入しました。

銘柄番号売/買価格株数株価を見る
バルカー7995買い2,271円10詳細を見る
三井住友F8316買い3,924円10詳細を見る
HOYA7741買い18,995円1詳細を見る
小野建7414買い1,750円10詳細を見る

HOYAは端株で優待がいただけるとの情報をGETしたので購入。

三井住友Fは米国の金利上昇を見込んで追加しました。

他の3四季報(2021秋号)を見て、いいかなーと思って権利付き直前に買ったため、現在全銘柄で絶賛含み損中です(-_-;)

はじめから上手くいくとは思っていませんが、四季報での銘柄分析も徐々にやっていこうとおもっています。

日本個別株ポートフォリオ

投資手法は高配当・優待と銘柄のよって購入しています。上の表の株式たちは単元・未満株をまとめて表示してあります。

手持ち株の評価額に関しては大きく変化はなく、比較的安定した推移で辿っています。(ほぼバリューなので当たり前ですが。)

配当ポートフォリオ

現在の配当はこんな感じです。

前月の年間配当額が44,599円だったのに対し、買い増した分上昇しています。

ちなみに、上のグラフはスマホアプリで使用することができます。

銘柄の取得金額と株数さえ入力すれば使えます。かなり使いやすくオススメのアプリですので、複数の証券口座を保有していて管理できていない方は試しに使ってみても良いかもしれません。

配当管理

配当管理
開発元:Takanori Ochiai
無料
posted withアプリーチ

仮想通貨

(左)ビットコインの9月の値動き (右)仮想通貨+国内個別株の推移

ビットコインは現在大きな下降トレンドラインの中で三角持ち合いのチャートパターンを形成しています。

10月始めに持ち合いの中の上限に達しましたが、トレンドラインに跳ね返されてウネウネ横ばいになっています。

今月のPFの振り返り

世界的に不安定相場の中、キャッシュポジションが16.5%とかなり少なくなってきています。

貯蓄を切り崩しながら投資に回している影響で、月の入金額以上の分がキャッシュポジション低下に寄与している状況です。

でも、ギリギリまで続けますけどねっ!(・∀・)

これから投資を始めるなら!

もし、これから資産運用のために株式投資を始めたいなら、証券口座が必要です。

これから投資を始めるならSBI証券がオススメです。

SBI証券は6月から新規で始まったSMBCカードで積立投資をすると最大3%のポイントがつきます(期間限定なのでお早めに!)

さらに6月から始まったばかりの投資信託「SBIV(エスビーアイブイ)シリーズ」は現行商品に中で手数料最安(2021.7現在)で最もオススメな商品です!

↓今ならスタートダッシュキャンペーンに間に合う!

この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の理学療法士。得意分野は整形外科・小児リハビリ・義肢装具。【理学療法×育児】のメゾットでフィジカルを伸ばす子育てを実践中。子育てに必要な教育資金を確保するための投資についても発信。

王冠すずめをフォローする
ポートフォリオ
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る