walken の複数アカウント(複垢)はバレる?5台スマホで垢BANされるか検証してみた

M2E
この記事は約5分で読めます。
この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする
王冠すずめ
王冠すずめ

ブログ管理人の王冠すずめです。

今回は歩いて稼げると噂のM2E「walken」の複垢(複数アカウント)が可能かどうかについて検証してみました。

最初に結論を言うと、「現在のところ、同時に歩いてもBANされない」ことが分かりました。

ただ、現時点でアカウントを複数もつメリットは不明です。

王冠すずめ
王冠すずめ

リスクがあることは知っておこう!

…ちなみにTwitterはWalken専用アカ(https://twitter.com/walkeeeen)を作ってみました。

よろしければフォローしてください。もれなくタイホ(フォロー)しに伺います。

チーポリ
チーポリ

虹色の「ANTI-CHEAT POLICE」がアイコンです。

アプリのダウンロードはこちらから↓

Walken.io

Walken.io
無料
posted withアプリーチ

walkentとは

walkenとは、歩数を稼いでゲーム内の(キャスリート)を育て、他のプレイヤーと戦わせるNFTゲーム(M2E)です。

他のプレイヤーに勝利することで仮想通貨(暗号資産)が稼げます。

稼げる仮想通貨(WLKN)は現時点では未上場ですが、6月21日にbyBITにて上場予定です。

M2Eとは
Move to Earn の略称として使われています。
直訳通り「動いて稼ぐ」ことができる仕組みのゲーム全般を指します。

現在は様々なM2Eのサービスが提供されていて、歩く・走るだけでなく、寝る・自転車に乗る、果てはSEXするというふざけたものまで存在します。

※SCAMも多数存在しますのでサービスを選ぶ時は慎重に。

2台持ちで検証してみた

うちの2体です。(名前は消してあります)

今回は、スマホを常時2台もちで歩いてみた結果についてご紹介します。

2台の使用状況

期間:2022/6/10~6/17

常時2台もち&歩数カウントも同程度。

OS:Android×2(楽天・HAWAI)

Androidバージョン:楽天⇨10、HAWEI⇨9

両方無課金

一週間の間、常に一緒に持ち歩き、同じ時間にバトルをさせました。

その結果…

特に問題なく使えています。

GEM も $WLKN も稼げています。

5台持ちで検証してみた(追記 7/25)

2台持ちがBAN対象にならなかったため、さらにスマホを3台追加して現在は合計5台体制で飼育しています。

前回の検証と同じように、Walkenアプリを入れている5台は常に持ち歩き、歩数カウントはほぼ同数・同条件です。

現在の飼育状況

端末キャスリートLv.
楽天HandLv.6×5
Lv.5×1
OPPOLv.3×1
OPPOLv.2×1
HAWAILv.3×1
AQUOSLv.3×1

5台体制を開始した時期は記録をつけ忘れており不明(GEM獲得履歴で追ってみたのですが、途中から非表示になっていました。)

ただナチュラルでLv.3に育っている(資金ブースト非実施)ので、ある程度の飼育期間はあります。

結果としては、現在も垢凍結の処置はきていませんので現時点では問題なさそうです。

1台の端末に複数アカウントでもOK?

ここからは未検証の情報を載せておきます。

アプリ「Island」では複数のアカウントを1つの端末で稼働させることができます。

現時点では垢BANを喰らわないようです。※自己責任でお願いします。

面白そうなので、次の機会に試してみたいと思います。

(追記ここまで)


STEPNと違ってWalkenは無課金でもプレイできるので複垢には寛容なのかもしれません。

(もしかしたら対応が後手になっているだけなのかも。)

ただ、現時点では特に問題なく使えています。

今回の検証では、複垢の同時運用はセーフのようでした。

今後の対策次第ではありますが、現時点では検証用として有効活用できそうです。

公式のQ&A

Walkenは不正行為に対して厳しい対応をとる、と公表しています。

運営
運営

Walkenは公正なゲーム環境を確保し、公正なプレイヤーをサポートします。

参照:ウォーケンナレッジベース「アカウントが停止される理由とその回避方法」

Walkenはバグの恩恵を受けたり、システムの悪用をしたりする試みを検出してアカウントを停止するように継続的に取り組んでいる、公表しています。

具体的な禁止行為

  • 複数のアカウントを保有する行為
  • ステップを不正に稼ぐ行為

複垢に関しては、1プレイヤー1アカウントを基本原則としています。

ステップを不正に稼ぐ行為に関しては、自然な動きのみ許可しています。M2Eの基本思想による合理的な範囲内での歩数とされていますが、実際アカウントが停止される歩数は公表していません。

アカウントが停止された時の対処法

ステップでの不正行為の可能性のためにアカウントが停止された場合は、不正行為がなく、活動が本物であったことを証明するためにお気軽のご連絡ください。身体活動のスクリーンショットやアピールを裏付けるその他の証拠を提供してください。

ウォーケンナレッジベースより引用

アカウントが停止された場合、キャスリート・トークン・進行状況は保全されますが、GEMや$WLKNを稼ぐ行為は停止されます。

ウォーケンサポートチームへ連絡する方法についてはこちらを参照してください。

本日はこのへんで。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る