当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ペーパークラフトで建物や町を作る!オススメ無料サイトを紹介。

工作
この記事は約15分で読めます。

最近、おうち時間でペーパークラフト(以下 ペパクラ)が人気のようです。お手軽に出来るのに作品が完成したときの達成感にハマる人が続出しています。平面の紙から立体の作品を作り出すという工程が魅力的なのかもしれません。

そんな我が家も材料を買いだめしてコツコツ作っています。

そもそもペーパークラフトを作りはじめたきっかけは、トミカが好きなオチビのために遊びの幅を増やしてもらいたいと思ったことでした。

最初はショベルカーやトラックなどの働く車の作品をいくつか作って遊んでもらっていました。その中で工事現場の「ごっこ遊び」をしている姿を見て、町を広げて大きく遊んで貰いたいと考えました。

王冠すずめ
王冠すずめ

折角ならペパクラで町を作って遊んで欲しい!

…ということで色々調べて個人的にオススメだと思ったサイトをまとめてみました。

町の素材も色々なサイトが紹介してくれており、キッズからお兄ちゃん・お姉ちゃんまで楽しめるものになっています。

今回も組立て難易度別に分けてご紹介します。

面白そうなものがあったら、ぜひ子どもと一緒に作ってみてくださいね!

ペーパークラフトの魅力

簡単に作れる

ペーパークラフトの魅力はなんといっても「手軽さ」です。

作品を作る工程は「切る・折る・貼る(塗る)」と簡単な作業のみ。道具もハサミやのりなど自宅にあるもので作ることができます。

作品の難易度によりますが、小さい子どもから大人まで楽しめる遊びがペーパークラフトです。親子で一緒の時間を共有するのにピッタリ。

自己肯定感を高める

実はペーパークラフトは自己肯定感を高めるのにも有効です。

ペーパークラフトの魅力はなんといっても「自分で作ること」。

説明書を見て悩んだり、アレコレ工夫しながら指を動かして、時間を掛けて作品を完成させるという体験は、いわば「小さな成功体験」です。

小さな成功体験を積み重ねることで、自分に自信をつけるきっかけになります。

そんな魅力たっぷりのペーパークラフトの世界。

ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。

ママ
ママ

でも、どうやって始めたらいいか分からない!

王冠すずめ
王冠すずめ

そんなママにオススメの無料でダウンロードできるサイトをまとめました!

オススメサイト一覧

制作難易度の低いものから順番に、ひと言コメントを添えて紹介します。

どのサイトのペパクラも独創的で子どもの興味を引きつけるデザインのものばかりです。

一つのサイトで規律性のある町並みを再現しても良いですし、色んなものを混ぜて作るのも独創的な町が作れて面白そうです。

難易度について
やさしい(★1)~難しい(★5)までの5段階です。
最高難易度は王冠すずめのメンタルをへし折るレベルです。
王冠すずめ
王冠すずめ

高難易度のものは、子ども用というよりは大人の作品レベルかも!?

最後に「実際に作ってみて」作品も紹介します。

毎回のことながら製作は四苦八苦です。箱形の建築物くらいかな?スムーズに作れたのは。

ただ、車や動物などと比べて建築物シリーズはキッズ向けが多い印象でした。

これなら親子で楽しく組立てられそうです。

難易度サイト名
(リンク)
作品例ひとことコメント
★1日本の旅・鉄道見聞録画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: road.jpgプリントするだけでOK。
道路の雰囲気を楽しめる各種道路が再現。
★2プリふれ
(ブラザー)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: about_2.jpgサイコロ状の建物を積んだり並べたりして街を広げる。
道路もダウンロード可。
★2JA-SS画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373.jpgガソリンスタンドや標識・遮断機など。
交通安全を遊んで学べる工夫あり。
★3総務省消防庁画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: syoubousyo_thumbnail.jpgプリントするだけでOK。
消防署も直線的な設計で作りやすい。
★3HAKOTETSU画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ab060275c938fa91b26aed5bfbefd29c.jpg空港ジオラマ系サイト
パーツを極限まで少なくし簡略化。
★4ビバレッジキッズ画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fig_main_town_02.jpg工場や小学校、ショッピングモールにマイホーム。
建物以外の付属品も抜かりなし。
★4あいち航空ミュージアム画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 72a5ce2f3a8c7a1dccb5b14f72e657f0c7a49f1e.jpg管制塔とあいち航空ミュージアムのジオラマ。
航空ミュージアムはA4サイズ3枚とボリューム大。
サイト名の部分をクリックすると、リンク先に移動できます。

ペーパークラフトの作り方

ここからは実際に当ページの利用法と作品に作り方についてご紹介します。

工作に必要なオススメのアイテムもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!PDFをダウンロード

PDFをダウンロード

表のリンクから気に入ったデザインのPDFをダウンロードします。

ここでいくつかのサイトを平行して見て、最終的な完成風景を固めておくと無駄な印刷をしなくても済みそうです。

ボール紙に印刷

ペーパークラフトでは固めの紙を使います。

家庭用のプリンターでもボール紙程度の硬さなら印刷できますが、機種によっては紙送りができないものもありますので注意が必要です。

ちなみに今回使ったボール紙はこちら(1枚辺りの価格は100均より安い)


パーツの切り出し

我が家はデザインナイフとハサミを併用して使っています。

細かい所はデザインナイフ、おおまかに切り出したり直線をカットするのはハサミ、という具合に使い分けをしています。

ボール紙は結構固めの素材なので、切れ味の良い物を探していて、たどり着いたのが「デザインナイフ」と「ハサミ(ネバノン)」でした。

デザインナイフはダイソーに売っているものでも十分です。替刃もついていてお得♪

ハサミは実店舗ではなかなか見つかりませんでしたのでネットで購入しました。

両面テープなどもネバつかずに切れるので地味に便利。


同メーカーから長さの異なる刃渡りの商品が販売されています。ただ、ペーパークラフトを作る上では短いものがオススメ。

組立て

難易度の高い作品はのり付けのスペースもシビアです。

そのため強力な粘着力と速乾性のある接着剤を選ぶことが最終的な作品の完成度に影響します。


ボール紙は反発力が強く、折り曲げても元に戻ってきます。

普通に売っているものだと接着面がどんどんズレてきてしまうので、強力なものを用意しておくのがベターです。

実際に作ってみた!

プリふれの作品にトミカを並べてみました。

実際にいくつかのサイトで紹介されている作品を作ってみました。

難易度の低いものからそこそこのものをピックアップしました。今回ご紹介した構造物は得てして直線的なデザインばかりですので、以前紹介した働く車シリーズや動物シリーズに比べると難易度も低い印象でした。

ちなみに、★1~★2の印刷するだけで作れるジオラマでも十分に遊んでくれました。色々な種類の道路を複数用意しておくと、自分であれこれ工夫して街を広げて遊んでくれます。自由な発想で組み立ててくれるので嬉しい限りですね。

【まとめ】ペーパークラフトで建物や町を作る!オススメ無料サイトを紹介。

今回は町並みや道路のペーパークラフトをご紹介しました。

紹介しているプリフレの道路はトミカのを走らせるのにピッタリのサイズでオススメです。両面に印刷することで、道路を繋げたり、組み替えたりと工夫しながら街をつくることができます。

よろしければ、一度試してみてくださいね。

↓乗り物のペパクラを作れるまとめサイトはこちら!

↓動物のペパクラを作れるまとめサイトはこちら!

↓ 恐竜を作れるまとめサイトはコチラ!

トップへ戻る