【1株投資】積水化学工業(株)<4204>から株主優待を頂きました。【ぼくとポチの絵本カレンダー2022】

受取株主優待 記録
この記事は約4分で読めます。
この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする

今回は積水化学工業(株)<4204>より株主優待を頂きましたので、その記録です。

1株投資(端株投資)をご存知でしょうか。

その名の通り、1株から株の取引ができるサービスのことです。

基本的に国内の個別株は1単元(100株)ごとに売買されます。そのため、1単元に届かない株(1~99株)のことを『単元未満株』もしくは『端株』と呼びます。

株主優待を行っている多くの企業は100株以上が条件だったりしますが、中には単元未満株でも貰える株主優待があります。

それが『端株優待』です。端株であれば投資資金が少なくても始められますし、優待を貰う楽しみも味わえます。

王冠すずめ
王冠すずめ

少額でも優待投資の楽しみが体験できます。

今回は積水化学工業(株)<4204>から2022年のオリジナルカレンダーが届きましたのでご紹介します。

同社からカレンダーを頂くのは初めてで、他のブロガーさんの写真をみて楽しみに待っていました。

このページは管理人が行っている端株優待の記録用です。内容の正確性は保証致しかねますので、予めご了承ください。また銘柄を推奨するものではありませんので、併せてご理解の程お願い致します。

ぼくとポチの絵本カレンダー2022

今回頂いたカレンダーを簡単にご紹介します。

小さい小箱で送られてきました。最初は付箋みたいなものかと思いましたが、箱の中に巻きゝされて入っていました。

カレンダー自体はかなり縦長です。1メートル半位の大きさ。

もちろんイベント用のシールも同封されています。

カレンダーの入っていた箱(パッケージ)はフタを箱底に嵌めて「ペン立て」として利用できるようです。

王冠すずめ
王冠すずめ

こういう配慮も貰って嬉しいポイントです。

カレンダーの中は「夢にまつわる可愛いイラスト」が書かれています。

子どもウケしそうなイラストはおチビの居る我が家にピッタリです。

サイズ感から家の柱に掛けておくのにちょうど良いサイズ感です。

積水化学工業のカレンダーは隠れ優待

実は株主優待は発表されていませんが、優待カレンダーと家庭重宝は毎年送ってくれています。

隠れ優待のため、いつ廃止されてもおかしくはないのですが株価も安いので無くなるまで1株保有し続けても良さそうです。

積水化学工業の株価情報

2021.12.27時点での情報です。

株価1,937円
配当49円
配当利回り2.53%

株価は若干高い印象を受けますが、配当利回りは3%弱と1株保有する程度なら特に問題ないと思います。

Google Financeより引用

積水化学工業の最新の株価はこちら

直近1年間のチャートです。多少上下はありますが、慣らすとヨコヨコの印象です。

現在の価格から見れば特に割高・割安感はありませんので、現時点で1株サクッと買っても特段問題はなさそうです。

端株優待でカレンダーが貰える企業

今回ご紹介した積水化学工業以外にも、1株優待でカレンダーが貰える企業があります。

これらの企業には、全株主対象としてあらかじめ公表している企業もあれば、「隠れ優待」としてプレゼントしている企業もあるようです。

以前にまとめた記事がありますので、よろしければこちらもご覧下さい。

1株投資・端株投資を始めるなら

現在は色々な証券会社で1株から投資ができるサービスが提供されています。

以前まとめた記事が証券口座選びのお役に立てるかもしれませんので、よろしければこちらの記事もご覧ください。

この記事は201.12時点のものです。情報が最新ではない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

トップへ戻る