端株・一株で株主優待(カレンダー)を貰おう!オススメ銘柄をピックアップ

株主優待
この記事は約4分で読めます。
この記事を書いた人
パパ & ママ

アラフォー夫婦。パパは整形外科勤務の理学療法士。得意分野は整形外科・小児リハビリ・義肢装具。ママは子育て真っ最中の専業主婦。メディカルアロマリハビリテーションセラピスト。【理学療法×育児】のメゾットでフィジカルを伸ばす子育てを実践中。

パパ & ママをフォローする

国内個別株は通常1単元(100株)ごとに売買されます。そのため、1単元に届かない株(1~99株)のことを『単元未満株』もしくは『端株』と呼びます。

株主優待を行っている多くの企業は100株以上が条件だったりしますが、中には単元未満株でも貰える株主優待があります。

それが『端株優待』です。端株であれば投資資金が少なくても始められますし、優待を貰う楽しみも味わえます。

ただ、端株で貰える優待は自社割引券や施設利用券など、誰でもトクするというよりは企業側の販促の意味合いが強いので何でもかんでも優待を貰えば良い、というわけではありません。ちゃんと自分にメリットのある優待でないと意味がありませんからね。

そこで今回は、誰でも使いやすい優待(カレンダー)を貰える銘柄をご紹介します。

今後、「個別株投資を初めてみたい」「株主優待投資がしてみたい」と思われる方も、端株優待から手堅く初めてみても良いのかもしれません。

このページは管理人が行っている端株優待の記録用です。内容の正確性は保証致しかねますので、予めご了承ください。また銘柄を推奨するものではありませんので、併せてご理解の程お願い致します。

端株カレンダー銘柄一覧

銘柄
(コード)
最低株数権利月優待内容隠れ優待
(※)
TCS
(3316)
13月末日産カレンダー
家庭重宝
クラレ
(3405)
16月末
希望者
オリジナル
カレンダー
三菱総研
(3636)
19月末カレンダー
施設招待券
積水化
(4204)
13月末カレンダー
その他
テルモ
(4543)
13月末カレンダー
自社製品割引券
LIXIL
(5938)
13月末オリジナル
カレンダー
富士電機(株)
(6504)
16/30オリジナル
カレンダー
IHI
(7013)
13月末選べる
カレンダー
マネーPG
(8732)
1
3月末卓上カレンダー
銘柄(コード)をクリックするとYahoo!ファイナンスが開きます

※隠れ優待は、企業から贈呈される株主優待品の中で、制度として公式に発表していないものです。そのため、去年隠れ優待があったからといって今年も必ずあるわけではないということは認識しておきたいところです。

2021.6月現在に私が実際に持っている銘柄です。端株優待自体は探してみると多くの企業が行っていますのでカレンダー以外にも興味があれば探してみるのも面白いかもしれません。

番外編-オススメ端株銘柄

カレンダー以外にも自社優待券や自社割引券、施設入館券などを頂けたりもします。

ただし、実際に割引券など額面によっては無駄になるものも多く、施設利用券に至っては使えないものもあります。

その中で、どなたでも使い道があり、かつ価値の高いと思われる端株優待をご紹介します。

銘柄
(コード)
最低株数権利月優待内容隠れ優待
上新電機
(8173)
19月末買い物優待券
25枚(5000円分)
200円券×25枚綴りです

上新電機とは?

上新電機は地域密着型の家電専門店「Joshin」の運営を手掛ける企業です。

関西を中心に関東、東海エリアで店舗展開。 店舗数, 239店舗(レギュラー 222、関係会社 12、FC 5)(2020年3月末). サービスセンター, 24カ所(2020年3月末現在)

先ほどの株主優待券はこれらの店舗で使うことができます。

総合利回り40%超の超絶利回り銘柄

上新電機の株主優待券は某フリマサイトでも活発に取引されています。

だいたい1,000~1,500円前後の値がついています。

単純に優待販売価格が1,300円と仮定し、フリマ手数料10%、送料100円(計算が面倒なので)の諸経費を抜いた純粋な利益が1,030円。

2021.6現在の1株の値段が2,700円の場合、利回りが38.1%!

それに配当利回りが2.75%(予想1株配当75円)で、総合利回りが40.85%!

だいたい高配当と呼ばれているのが3%台ですので、それの遙か10倍以上の高利回りです。

これは絶対抑えておくべき銘柄でしょう。

1株・端株優待投資を始めるなら

端株投資を始めるなら、最大手のネット証券会社SBI証券からリリースされている【SBIネオモバイル証券】がオススメです。

SBIネオモバイル証券では通常100株からしか買えないものが、1株から購入できるため端株優待投資をするのに最適です。

また、T-POINTでも投資が出来るのも魅力的です。

SBIネオモバイル証券のメリット

  • 1株から購入が可能
  • 1,000円、3,000円など金額単位でも注文が可能
  • 月50万円までの取引手数料が月額220円(税込)と格安
  • 毎月200円分のT-POINTが戻ってくる
  • T-POINTで投資が出来るのはネオモバだけ

私もネオモバを使っていますが、見やすい画面で使いやすい印象です。端株をコツコツ集めるのにもオススメの証券口座です。

口座開設は無料です。