【1株投資】テルモ(4543)より9月権利確定の株主優待を紹介【優待カタログ】

受取株主優待 記録
この記事は約7分で読めます。
この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする

国内個別株は通常1単元(100株)ごとに売買されます。そのため、1単元に届かない株(1~99株)のことを『単元未満株』もしくは『端株』と呼びます。

株主優待を行っている多くの企業は100株以上が条件だったりしますが、中には単元未満株でも貰える株主優待があります。

それが『端株優待』です。端株であれば投資資金が少なくても始められますし、優待を貰う楽しみも味わえます。

ただ、端株で貰える優待は自社割引券や施設利用券など、誰でもトクするというよりは企業側の販促の意味合いが強いので何でもかんでも優待を貰えば良い、というわけではありません。ちゃんと自分にメリットのある優待でないと意味がありませんからね。

今回は1株優待・端株優待があるテルモ(4543)より株主優待が届いたので、その記録用の記事です。

現在、同社の株価は4,700円程度と、端株優待をするにはちょっと高い価格となっていますが端株優待投資家としてはぜひチェックしておきたい銘柄です。

王冠すずめ
王冠すずめ

自分も1株だけ保有しています。

特に、テルモは3月末・9月末に全株主に向けた優待を実施しています。年2回優待を貰えると思えば多少の値嵩株でも十分オススメできる内容です。

今回は9月権利確定分の優待が届きました。

ウチに届いた株主通信&優待カタログ

体温計や血圧計などの同社取り扱い商品の優待割引カタログです。

だいたい株式投資をしている方は健康に気をつけなければいけない年代の方も多いので、優待価格での販売はちょっぴり嬉しいですね。

このページは管理人が行っている端株優待の記録用です。内容の正確性は保証致しかねますので、予めご了承ください。また銘柄を推奨するものではありませんので、併せてご理解の程お願い致します。

株主優待

テルモでは、株主の皆様の日頃のご支援に感謝し株主優待制度をご用意しております。

「TERUMO 株主優待情報」より引用

(1)自社製品の優待販売(中間・期末)

血圧計、体温計、栄養補助食品、圧迫ストッキングなどの一部の自社製品が、特別価格で購入できます。
※基本的に株主優待販売の製品は、新製品が中心です。

(2)オリジナルカレンダー(期末)

申し込み(7月頃)した株主全員に、翌年の自社オリジナルカレンダーをプレゼント。

(3)施設見学会(中間 抽選)

神奈川県のテルモメディカルプラネックスの見学会に招待してくれます。

第107期 上半期株主通信(2021.4.1~2021.9.30)

今回の株主通信に同封されていたものをご紹介します。

  1. 株主様ご優待販売のご案内
  2. 株主様向け見学会 応募ハガキ

1.株主様ご優待販売のご案内

優待販売のパンフレットと注文用のハガキが同封されています。

優待カタログ「数値でヘルスケア①」
優待カタログ「数値でヘルスケア②」
優待カタログ項目「食べてヘルスケア」「女性にヘルスケア」

上記の写真はカタログの一部です。(全部は載せきれませんでした。)

基本的に優待商品として用意されているものは、

  • 血圧計
  • 体温計
  • 栄養食品
  • 圧着ストッキング(パンスト)

栄養食品は介護施設で勤務していた時に、摂食能力が低下した利用者に対して栄養補給のために準備されているのを見たことがあります。

私もドリンクタイプを飲んだことがありますが、どれも甘め(というか甘ったるい)の味付けで、利用者さんもこれなら好んで飲んでいた記憶があります。

圧着ストッキングは日常生活でのむくみが気になる女性には嬉しい商品です。用意されているのはストッキングタイプとパンストタイプ。カラーも3種類(ライトベージュ・ベージュ・ブラック)、圧着強度もタイプ別に用意されているところがきめ細かくて好感が持てます。

また優待商品の購入は専用の注文ハガキ以外にもネット注文も可能です。※一部ハガキのみの注文の商品あり。

ネットで購入したい方はテルモ株主用優待販売ページ(ログインには株主番号とパスワードが必要です。)からも注文ができます。

テルモ株主用優待販売

2.株主様向け見学会応募ハガキ

テルモ 見学会用応募ハガキ

テルモの管理施設「テルモメディカルプラネックス」の見学に応募することができます。

大人だけでなく子供用のプログラムも用意されていますので、同社の理解を深めることもできますし子供の体験教育にも役立ちそうです。

王冠すずめ
王冠すずめ

神奈川県は遠すぎて行けませんが、1度は行ってみたい施設です。

応募締め切りは2022年1月7日(金)(当日消印有効)ですので、応募するのならお早めにどうぞ。

以上が今回届いた株主優待についての内容でした。

ここからは株価について少し触れていきます。

テルモの株価情報

2021.12.9の情報を記載しています。

株価4,799円
PER39.44
PBR4.01
Yahoo!ファイナンスより引用

端株優待であっても5,000円近い金額なので躊躇してしまいます。

王冠すずめ
王冠すずめ

全ては優待カレンダーのため!

毎年貰えるカレンダーとしても、5,000円の初期投資はちょっとお高めですね。

配当

今期の予想配当は32円です。

下記の表に直近5年間の配当実績をまとめました。

2021.329円
2020.328円
2019.354円
2018.350円
2017.342円

直近2年間は減配しているように見えますが、2019年4月1日に普通株式1株につき2株の株式分割を行っています。2020年3月期以降における配当金については、当該株式分割を考慮した額の記載になっています。

王冠すずめ
王冠すずめ

要は減配していないよ!

2014年にも1:2で株式分割を行っています。さらに2018年から会計基準が変わったりと変化が激しく一見すると波があるように見えますが、連結配当性向は一環して30%前後の水準で安定しています。

株価の推移

テルモの直近5年間の株価の推移です。

GoogleFinanceより引用

綺麗な右肩上がりのチャートです。値嵩株なので1株変動額は大きいですが、長期で持ち続けるなら安心感のある推移ではないでしょうか。

これなら、将来的に「カレンダー要らなくなったから株を処分しよう」と思った際にも含み益が出ているかもしれません。

さいごに

今回はテルモの9月優待(届くのは12月)についてご紹介しました。

優待販売品の体温計や血圧計など、クオリティは間違いないものですし優待価格で購入できるのは、必要な方にとっては面白い優待だと思います。

さらに3月優待のカレンダーもそろそろ到着する予定なので、そちらも楽しみに待っていようと思います。

王冠すずめ
王冠すずめ

カレンダーが来たらレビューしますね!

1株投資・端株投資を始めるなら

現在は色々な証券会社で1株から投資ができるサービスが提供されています。

以前まとめた記事が証券口座選びのお役に立てるかもしれませんので、よろしければこちらの記事もご覧ください。

1株投資でカレンダーが貰える銘柄

今回のテルモのように、1株保有するだけでカレンダーが頂ける銘柄を集めてみました。

宜しければ、こちらもご覧ください。

トップへ戻る