当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ランキングシステム&ホイール オブ フォーチュンを解説!高ランクになると大きく稼げる!?

M2E
この記事は約7分で読めます。
チーポリ
チーポリ

オッス!Walken記事担当のチーポリだよ!

今回は先日実装された「ランクシステム」と「ホイール オブ フォーチュン(以下:ルーレット)」について解説します。

この2つは、ひと言で言ってしまえばデイリーボーナスです。

よく、ソシャゲなどで毎日ログインすると毎日ボーナスが貰えますよね。

ランクシステムとルーレットも、このデイリーボーナスの立ち位置のものになります。

チーポリ
チーポリ

実際のプレイ動画です。

シンプルだけど何がでるかワクワクしますよね!

仮に微課金・無課金勢がルートボックスを引き当てたらそれだけで原資回収終了というパワーを秘めています。

(ワイも早く引き当てたいものです。)

ランクと達成条件【一覧表】

上の画像の見方
上の白い四角:ルーレットの最大報酬
下の白い四角:ランクの達成条件

ランキングシステム

ランキングシステムはプレイヤーの行動が一定の条件を達成することで決定されます。

ランク決定のタイミング
Walkenを開くたびにアクティビティが記録、計算されます。
ランクは最後の更新から24時間後のアプリ起動時に自動的に更新されます。

ランクとは

プレイヤーのランクは1~10までの10段階があります。

ランクが高くなるほど、ルーレットのMAX報酬が高くなります。

ランクを上げるメリット

ランクを上げることで様々な特典を受けとることができます。

現時点での特典は、

  • ルーレット報酬アップ
  • 第3回ルートボックスセール優先販売

この2点だけですが、今後も高ランク優遇の処置がなされていくようです。

ランク決定の条件

◍ アカウントの年齢

自分のアカウントを作成して何日が経過しているか

例)ランク3になるにはアカウント作成してから5日以上経過していることが条件です。

◍ キャスリートの保有の有無

NFTキャスリートを保有しているか

ゲームを始めた時に貰えるキャスリートは最初NFTではありません。Lv.6以上かつ200WLKN支払ったらNFT化させることができますので、初期キャスしか保有しておらず、かつNFT化させていない場合は、仮にレベル10のキャスリートを保有していたとしてもんNFTキャスリートを保有していないためランク4止まりとなります。

蛇足ですが、クローズドβ版のキャスリート(通称:黒猫)はLv.6以下でもNFTだったりしますので、一概にLv.6以下が全てNFTではない、ということではありません。

◍ アイテム保有の有無

コレクションの中にアイテムが入っているか

アイテムはマーケットプレイスや定期的にセールされるルートボックスで入手できます。

アイテムの種類には「帽子、Tシャツ、ショートパンツ、スニーカー、アクセサリー、アーティファクト」の6種類が存在します。

アイテムのレアリティは問いません。どれでも1つ保有していれば条件達成となります。

◍ WLKN保有量

アプリウォレットのWLKNを何日間保有しているか

ペンディング(残留中)の残高は保有WLKNにカウントされません。

例)ランク6になるには、ウォレットに500WLKN以上かつ3日間以上保有し続けていることが条件です。

仮に当日中であっても上記の保有量が減少するとランクが下がります。

平均値で保有WLKNが変動しますので確認する際は注意。

◍ ジェネシス保有の有無

ジェネシスキャスリートを何体保有しているか

ランク8では1体、ランク9では2体、ランク10では3体必要です。

ジェネシスキャスリートとは
無料配布やブリードで量産されたキャスリートと区別されるもの。
名前の横(右側)に紫のバッジがついているもの。
無印のキャスリートには無い特典つき
  • ブリーディング:双子(5%)、三つ子(1%)
  • GEMの獲得:+50%
  • ミスベリー:負けコンペ時にベリードロップ率+10%

◍ 1日平均歩数

10日間の1日平均歩数です。

◍ 1日バトル数

7日間の1日平均対戦数です。

◍ キャス保有数/最高レベル

指定されたレベルのキャスリートを何体保有しているか

例1)ランク7:レベル8のキャスリートを2体以上保有

例2)ランク10:レベル10のキャスリートを3体以上保有

ホイール オブ フォーチュン(ルーレット)

  • 回せるのは1日2回まで。
  • カウントリセット:AM9:00(1日の範囲:9:00~翌8:59)
  • コスト:1回目→2GEM、2回目→5GEM+30ベリー

ルーレット報酬

ルーレットでは以下の景品が当たります(最大値)

ランクに応じて報酬がUP!

大きな特徴としては、ランク1~9まではアイテムボックス、ランク10のみキャスリートボックスとなっています。

現在のマーケットプレイスの相場を見ると、ランク10で貰えるのはベーシックルートボックスですので、ランク9のプレミアムルートボックスの方が推定利益率は高くなる計算です。

◍ ルートボックス排出率

アイテムボックスもキャスリートボックスも排出率は同じです。

ベーシックスーパープレミアム
コモン80%30%0%
アンコモン15%50%50%
レア4%15%35%
エピック0.97%4%10%
レジェンド0.03%1%5%


自分のランクを確認してみよう!

自分がいまどのランクになっているのかは、「ウォレット」画面の右上に表示されています。

ここをクリックすると現在のランクと次のランクになるための条件も確認することができます。

次のランクに上がるには、どの達成条件が不足しているのかが分かるようになっています。

ランク達成までの課金額

まっさらな状態で高ランクを狙うにはどのくらい課金が必要になるかを簡易的につぶやいてくれている神がいました。

WLKNの価格はこちら(coinmarketcap)

ソース

日本公式のアナウンスです。

まとめ

  • ランキングを上げることでルーレットの報酬がアップする。
  • 今後運営のテコ入れ次第でさらに優遇される可能性アリ。
  • ルーレットの大当たりのルートボックスはランク9のアイテムボックスが一番価値が高い
  • ルーレットは1日2回まで、朝9時リセット

いかがだったでしょうか。

ワイの様な微課金プレイヤーはランク6~7が関の山です。

チーポリ
チーポリ

そんなにWLKN遊ばせられねぇ!

ただ、直近は全裸一族の勝率が著しく低下しています。

このままだらだらコンペで稼がせておくよりは、2匹ほど手放してランク用に仕込みなおすのも方法なのかもしれません。

なにより、幅広い戦略が魅力のWalken。

ワイはメチャクチャBANされていますが、継続して遊ぶつもりです。

本日はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。最近はブロックチェーンゲーム「Walken」の内容を中心に発信。

チーポリをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る