【1株投資】マネーパートナーズグループ(8732)から隠れ株主優待のカレンダーを頂きました!

受取株主優待 記録
この記事は約4分で読めます。
この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする

今回はあまり知られていない(と思っている)1株優待・端株優待があるマネーパートナーズグループ(以下:マネーPG)から株主優待を頂きましたので、その記録です。

同社の株価は200円程度と割安株ですので、1度優待を貰えば元は取ったといっても過言ではありませんので、ぜひ保有したい銘柄でもあります。

王冠すずめ
王冠すずめ

自分は1株だけ保有しています。

とくにマネーPGは経済カレンダーの記載もあり、イベントごとを確認するのに重宝するのも外せないポイントです。

卓上カレンダーというのも個人的に嬉しいポイントです。

そんなマネーPGから、優待が届きました。

決算資料のに同封されていました

封筒サイズの月めくり式のカレンダーです。グローバルなデザインが投資家心をくすぐりますね(ぇ

株主優待

Q:株主還元・株主優待制度はありますか?

A: 当社は、利益配分につきましては、将来の事業展開と経営体質の強化のために必要な内部留保を 確保しつつ、安定した配当を継続して実施していくことを基本方針としております。内部留保資金 につきましては、新規事業展開、新商品の開発及び設備投資資金に充当し、業績拡大、企業価値の 向上に努めてまいる所存です。

なお、現在のところ株主優待制度の導入の予定はございません。

「Money Partners Group ー Q&A」より引用

同社は株主優待制度として公表はしていません。

ただ、この時期には隠れ優待を実施してくれており、今回の卓上カレンダーがそれに当たります。

隠れ優待なのでいつ廃止されてもおかしくはないのですが、私が調べうる限りでは毎年発行している様です。

現在の株価でカレンダーが貰えるとなると、端株優待投資家としては是非とも手に入れておきたい優待です。

2022年カレンダー

1面で3ヶ月分のカレンダーが見れるようになっています。

当月分は書き込むスペースもありますので、簡単な予定を記入できそうです。

裏面には経済カレンダーもあります。ちょっと確認したい時にもすぐに見えるのが嬉しい工夫です。

最後部には年間カレンダーもあり、様々な使い方ができそうです。

そんなマネーPGの株について少しまとめておきます。

マネーPGの株価情報

2021.12.6終値の情報を記載しています。

株価220円
PER
PBR0.55

Yahoo!ファイナンスより引用しています。

端株優待であれば220円で済みますので投資金額は非常に小さくて済むのがありがたい限りです。

配当

今期の配当は公表されていませんが、今回の中間配当は

直近5年間の配当実績です。

2021.30.5円
2020.35円
2019.38円
2018.38円
2017.38円

株価の推移

マネーPGの直近5年間の株価の推移です。

GoogleFinanceより引用

過去5年では綺麗な右肩下がりとなっています。コロナショック後の直近2年程度はヨコヨコとなっていますので、一定の下限ラインと判断してもよさそうです。

メルカリで市場価値を調べてみた

同社の優待カレンダーはメルカリでいくつか出品されていますが、価格はどれもメルカリ出品最低価格の300円設定です。

そもそも送料もかかりそうなので、出品者側としても利益なんて出せないでしょうに…(-_-;)

メルカリで検索してみた結果です。

最低出品価格でも売れ残っている状況です。

取引相手が見つかっただけでもありがたいのかな?

さいごに

今回はマネーPGの隠れ優待についてご紹介しました。

カレンダー自体のクオリティは素晴らしく、経済カレンダーや年間カレンダーなど一通りカレンダーとして欲しい機能は備えていると思います。

冒頭でもお伝えしましたが、現在同社の株価は200円程度です。

1株保有しているだけで毎年カレンダーが頂けるなら、かなりコスパの良い分類だとおもいます。

1株投資・端株投資を始めるなら

現在は色々な証券会社で1株から投資ができるサービスが提供されています。

以前まとめた記事が証券口座選びのお役に立てるかもしれませんので、よろしければこちらの記事もご覧ください。

1株投資でカレンダーが貰える銘柄

今回のマネーPGのように、1株保有するだけでカレンダーが頂ける銘柄を集めてみました。

宜しければ、こちらもご覧ください。

トップへ戻る