無料で始める!歩いて稼ぐ仮想通貨ゲーム「Walken」を紹介!【招待コードあり】

M2E
この記事は約17分で読めます。
チーポリ
チーポリ

Walken記事担当のチーポリだよ!

今回は歩いてお小遣いが稼げる仮想通貨ゲーム「Walken」をご紹介します。

仮想通貨ゲームとは
仮想通貨(暗号資産)の根幹技術として用いられている「ブロックチェーン」技術を活用したゲームのこと。仮想通貨ゲームの他にNFTゲーム、BCG(ブロックチェーンゲーム)など呼ばれることも。
Walkenはゲーム内で仮想通貨($SOL、$WLKN)を利用します。

仮想通貨と聞くと、なんだか怖いイメージをもたれるかもしれませんが初期投資ゼロで始められるWalkenであれば気軽に始められて運動不足解消とお小遣い稼ぎができちゃいます。

もちろん1日のプレイ時間は数分程度。難しい操作も一切なく、画面をポチポチするだけでOK。

(こう書くと怪しい広告に見えなくもないですが…。)

チーポリ
チーポリ

ブログ管理人は1日で約2,000円稼いでいます!

この手の仮想通貨ゲームは、先行者利益が大きくはやく始めるほど有利になる仕組みです。

もしちょっとでも興味が出たら、登録だけでも済ませておくのがオススメ!

この記事では仮想通貨ゲーム「Walken」のおおまかな概要と具体的な始め方をご紹介しています。

Walkenは2022年6月からサービスが開始された仮想通貨を使ったゲームです。

  • 無料で始められる
  • スマホを持ち歩いてキャラクターを育てる
  • キャラクター同士の対戦で稼ぐ

「歩いて稼ぐ」新感覚の仮想通貨ゲームです。かわいいキャラクター達と歩くことで運動不足解消とお小遣い稼ぎの一挙両得ができちゃいます!

Walkenにでてくるゆるふわ系のキャラクターを育てたり、着せ替えて遊ぶことに目が行きがちですが、

このゲームの凄いところは、プロジェクトの安定性です。

  • 2022年8月中旬にはプレイヤー100万人、11月末に200万人を達成!
  • プロジェクトとしてのロードマップの随時更新
  • 新しいイベントや機能を継続してリリース
  • 仮想通貨WLKNの抜群の安定性

今もなおプレイヤー人口が増え続けている、ロードマップの安定した進捗率や既存のプレイヤーを飽きさせないイベント&新機能を続々投下、ゲームで必要な仮想通貨の安定性も他のものと比べても抜群の安定感です。

そのため、安定して長く稼いでいけるプロジェクトです。

(言い換えると、それだけのバックヤードがあるから新規参入者がどんどん入ってくる状態とも言えます。)

↓日本公式のTwitterアカウントです。

短期間での200万人突破はかなり速いスピードです。それだけ人気のあるアプリなんですね!

おしらせ

Walkenに関してTwitter専用アカウント(twitter.com/walkeeeen)で日々情報発信をしています。

チーポリ
チーポリ

虹色の「アンチ チート ポリス」が目印だよ!

賑やかしアカウントですが、現在はフォロワー数600人を突破しました。

これからもより多くの方にWalkenの魅力をお届けできたらと思っています。

もし、「Walkenを始めてみたけどココが分からない!」そんな時はお気軽に質問してくださいね!

アプリをダウンロードしよう!

チーポリ
チーポリ

iOS・Androidどちらでもダウンロード可能です!

まだWalkenを始めていない方は下記リンクよりダウンロードすることができます。

最初に1体キャラクターがもらえますので、無料で始めることができます。

Walken.io

Walken.io
開発元:Milky Way
無料
posted withアプリーチ
招待コード
チーポリ
チーポリ

招待コードを入力すると、有利にゲームが始められます!

招待コード:「LWYJKK」

ゲームを始める時に招待コードを入力すると紹介特典が貰えます!

【特典内容】10GEM+5WLKN+100Mysberries

紹介プログラムの詳細はこちら

オススメの暗号資産取引所

チーポリ
チーポリ

ここの取引所はWalkenで遊ぶのに必要な暗号資産SOLを取り扱ってます!

国内の暗号資産取引所でSOLを取り扱っている取引所は「SBI VCトレード」と「GMOコイン」だけです。

口座開設はすぐに(所要時間10分程度)できますので、この機会にサクッと作っておきましょう!

【SBI VCトレード】新規口座開設キャンペーン実施中!

Walken(ウォーケン)の概要

歩くことで強くする!対戦に勝つことで暗号資産を稼ぐ!

「Walken」とは、歩数を稼いで「CATthletes(キャスリート)」と呼ばれるキャラクター(NFT)を育て、プレイヤー同士で戦わせる仮想通貨ゲームです。

これまでの仮想通貨ゲームは運動して暗号資産を稼ぐ(Move to Earn)もしくは、遊んで稼ぐ(Play to earn)のどちらかのみでした。

Walikenが他のNFTゲームと大きく異なる点は「MOVEとPLAYの要素が1つのゲームとして成立している」ことです。

そのため、かなり独自色の強いゲームに仕上がっている印象です。

Walkenアプリでは、猫をモチーフにしたキャラクター「CATthletes(キャスリート)」を育てることができます。

スマホの歩数カウンターと連動させてゲーム内トークンのGEMを貯めてキャスリートを強化、他のプレイヤーと対戦させて勝つことで暗号資産である$WLKNを稼ぎます。

レベルの上がったキャスリートは、勝利時の「WLKN」報酬が高くなり、さらに稼ぎやすくなります。

複雑な操作は一切なし!育成も競技もポチポチするだけのお手軽ゲームです。

Walken基本用語の解説

Walkenで使われる基本的な用語についてご紹介します。

  • Walken(ウォーケン):アプリ、サービスの名称
  • CAThlete(キャスリート):キャラクターNFT、最初の1体はアプリ登録時に無料配布。
  • GEM(ジェム):歩数に応じて獲得できるゲーム内専用トークン。キャスリートのレベル上げに必要。
  • WLKN(ウォーケン):ゲーム内競技で対戦相手に勝利することで獲得できるトークン。キャスリートのレベル上げ、キャスリートやアイテムの購入に使用可能。仮想通貨取引所で日本円に換金することもできる。
  • SOLANA(ソラナ):キャスリートの購入などに使えるトークン。アプリ外からWalkenに送ることで利用可能に。ガス代として使用。

Walkenの始め方&遊び方

ここではWalkenの始め方をご紹介します!実際の画像をもとに解説しています!

▶ Walkenの設定

  1. アプリダウンロード・ウォレット作成

▶Walkenの遊び方

  1. 歩く(GEMを稼ぐ)
  2. 競技に参加(WLKNを稼ぐ)
  3. キャスリートを育成
  4. マーケットプレイスで売買
  5. 利益確定

Walkenの設定

始めるに初期設定を行います。だいたい所要時間の目安は5分程度で終わります。

チーポリ
チーポリ

Android版のアプリ画面で紹介します!

1.アプリダウンロード・ウォレット作成

アプリのダウンロード
チーポリ
チーポリ

招待コードLWYJKKを登録しよう!

特典として「10GEM+5WLKN+100Mysberries」が貰えます!

下記リンクよりアプリをダウンロードできます。

Walken.io

Walken.io
開発元:Milky Way
無料
posted withアプリーチ
ウォレット設定

始めるにあたって、最初にウォレットの作成とリカバリーフレーズの記録をします。

  • ウォレット:ゲーム内で取得した仮想通貨(暗号資産)を保存しておくもの
  • リカバリーフレーズ:アプリ復元に使用

リカバリーフレーズは最初にしっかりと残しておかないと、後でログインができなくなったり、仮想通貨が引き出せなくなりますので取り扱いには注意してください。

Googleアカウントで接続する

(右)無加工 (左)Google翻訳したもの

上記の画面で「Googleで続行」を押します。

Googleアカウントをお持ちでない方は、先にアカウントの作成が必要です。

詳細はこちらから(Googleアカウントヘルプ)

新規でウォレットを作成する

「新しいウォレットを作成する」を選択します。

重要事項の確認

上記の内容をしっかり心に留めてから、「Go it」をクリックします。

リカバリーフレーズを保存する

Walkenはデータの復元に12個のリカバリーフレーズ(秘密鍵)が必要になります。

このページはスクリーンショットが使えませんので、メモなどで保存します。

書き写したら、「Got it」を押して次に進みます。

リカバリーフレーズは他人に知られないように厳重に管理してください!

※もし無くしてしまった場合はアプリ内から確認できます。

リカバリーフレーズの確認

先ほどメモしたリカバリーフレーズをもとに、対応している単語を選びます。

選択が終わったら「Continue」をタップします。

キャラクター(キャスリート)を貰う

「Get CAThlete」をタップします。

受け取り完了

以上で「Walken」の初期設定が完了しました。

「 Lett’s start 」を押してゲームを開始します。

Walkenの「My Wallet」
Walkenには3つのトークンを保管するウォレットがあります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1Screenshot_20221206_140607_com.android.chrome-1024x404.jpg
・GEM :アプリ専用トークン
・WLKN:アプリ外へ入出金可能
・SOL :アプリ外へ入出金可能
現時点では「3種類の通貨があるんだなー」って解釈だけでOKです!
利益確定する際にWLKN・SOLの価格が重要になってくることだけ覚えておいてください。
WLKNの現在価格はこちら
SOLの現在価格はこちら

これでアプリの登録は完了です。

さっそく歩いてGEMを稼いでキャスリートを育成していきましょう!

Walkenの遊び方

チーポリ
チーポリ

ここからは具体的な遊び方について紹介するよ!

Walkenは歩いてキャスリートのステータスを強化、稼いだGEMでキャスリートをレベルアップさせて競わせるゲームです。

1.歩く(GEMを稼ぐ)

Walkenは歩くことでゲームを有利に進めることができます。

歩くメリットは大きく2つあります。

  • 歩数でキャスリートのステータスアップ
  • GEMが貰える(最大3倍)

◍歩数でキャスリートのステータスアップ

競技において他のプレイヤーと対戦する際、キャスリート自身の基本ステータス以外に「直近24時間の歩数」も勝率に影響します。たくさん歩いた方が有利になります。

当日中(0:00~24:00)の間に60,000歩以上カウントされるとアカウント停止されます。必ず6万歩以下に抑えるようにしてください。(詳細はこちら

◍GEMが貰える(最大3倍)

歩数に応じてGEMが貰えます(1,000歩=1GEM)。キャスリートの数が増えるごとに獲得できるGEMの倍率も変わります(最大3倍)。

GEMはキャスリートのレベルアップに必要です。レベルが高くなってくると必要な数も多くなってきます。ゲームが進むほどに重要さが増してきますので、毎日コツコツ稼いでいきましょう。

歩数のカウントはスマホ内にあるヘルスケアアプリでカウントされますので、特にアプリを気にせず普段通り歩くだけで大丈夫です。

獲得GEM・歩数の確認方法

獲得したGEMは「GEMウォレット」で確認することができます。

GEMウォレット画面

GEM獲得倍率
GEMはキャスリートの数で獲得倍率が変わります。
キャスリートの中には「ジェネシス」と呼ばれる属性もちがいて、このキャスリートを保有していると獲得GEMが+50%加算されます。
つまり、通常のキャスリート5匹+ジェネシス1匹の計6匹運用が最もGEM獲得効率が上がる組み合わせです。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 112Screenshot_20221208_073702_com.milkywayapps.walken-1024x537.jpg
2.競技に参加する(WLKNを稼ぐ)

育てたキャスリートを競技(コンペティション)に参加させて、他のプレイヤーと競わせることができます。

コンペティションに勝つことでWLKNが付与される仕組みです。

コンペティションの仕組み

↓実際のプレイ画面

◍エナジー

キャスリートのレアリティに応じて貯められるエナジー、回復時間が異なります。

初期のキャスリート(コモン)はエナジーは一度に3まで。1エナジー回復するのに2時間必要です。

◍リーグ

リーグはⅠ~Ⅵまであり、上のリーグにいくほど勝利時に獲得できるWLKNが増えるようになっています。

リーグは各レベルに応じて参加できるリーグが決められています。

◍競技

用意されている競技は3種類。キャスリートの特徴(ステータス)によって有利な競技が異なります。

コンペティション参加レベルと報酬

参加可能な
キャスリートレベル
報酬
($WLKN)
リーグⅠ0,10.1WLKN
リーグⅡ2,30.19WLKN
リーグⅢ4,50.45WLKN
リーグⅣ6,71.03WLKN
リーグⅤ8,92.02WLKN
リーグⅥ105.14WLKN

現在の$WLKN価格はこちら(Coin Market Cap)

コンペティションの報酬はWLKNウォレットの「保留中の残高」で確認することができます。

↓の画像の赤丸で囲った部分に獲得報酬が表示されます。

【レアリティ別】エナジーとクールタイム

クールタイムとは、次のコンペティションに参加できるまでの待機時間です。

レアリティエネルギークールタイムコンペ数/日
コモン32H12回
アンコモン41.75H14回
レア61.5H16回
エピック81.25H19回
レジェンダリー121H24回

稼ぐコツは、「いかにエネルギー漏れを減らせるかどうか」です。

高レアリティになるほど保有できるエネルギーもクールタイムも短くなるので1日で稼ぐ金額も大きくなります。

チーポリ
チーポリ

コモンで許される睡眠時間は6時間!

コンペティションで効率的に稼げるキャスリートを検証しています。(詳しくはこちら

3.キャスリートを育成する

最初に貰ったキャスリートはレベル0です。

レベルの低いキャスリートは稼げる金額も少ないため、ゲーム序盤はレベル上げに専念するようにしてください。

チーポリ
チーポリ

当面の目標はレベル6やな!

レベルアップコスト

キャスリートのレベルを上げるにはGEMとWLKNがそれぞれ必要です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20220801_141428_com.milkywayapps.walken-removebg-preview.png
レベル
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 43078fe4-d255-4b02-9341-fd032a8d2adf-x4-removebg-preview.png
GEM
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5d6490cb-fa99-4fbe-81f1-2b480984e093-x4-removebg-preview.png
WLKN
171
2113
33220
44652
582123
6130200
7137210
8247415
9455780
108011250
合計1948GEM2844WLKN

初期に貰えるキャスリートはLv.6以降、任意のタイミングで200WLKN支払うことでNFT化させることができます。

4.マーケットプレイスで売買

マーケットプレイスでは不特定のプレイヤーとNFT(キャスリート・アイテム)の売り買いができます。

キャスリートを増やせば、コンペティションで稼いでくる額を増やすことができますし、アイテムも勝率を高めてくれる効果がありますので余裕がでてきた時点で買い増しを検討するのが良いでしょう。

まずはキャスリートを増やそう!

マーケットプレイスで買い増しする場合は最初はキャスリートから増やしましょう。GEM効率が最大の3倍にするためにはジェネシスキャスリート1体、無印キャスリート5体の6体体制を先に構築するようにしましょう。

効率の良いキャスリートに関して考察記事も書いています。(詳細はこちら

マーケットプレイスの価格は随時変更されますので、相場感をつかめないと思わぬ高値掴みをしてしまうかも。

まずは相場感を養うためにマケプレ相場を観察することをオススメします。

チーポリ
チーポリ

管理人が毎日マケプレの価格を報告しています。過去の統計もスプレッドシートにまとめています。確認する場合はこちら

Walkenで買い物するには仮想通貨WLKNかSOLが必要

Walkenで流通する仮想通貨(WLKN)は現時点では国外取引所でのみ扱っています。

そのため、口座をもっていない場合は開設する必要があります。

管理人が使っている取引所は「BYBIT」です。

Bybit:仮想通貨 ビットコイン トレード チャート

Bybit:仮想通貨 ビットコイン トレード チャート
開発元:Bybit Fintech Limited
無料
posted withアプリーチ

また、仮想通貨自体全くの初心者でしたら日本円を入金するための国内取引所の開設も必要です。

こちらは「GMOコイン」で入金が可能です。

ビットコイン・暗号資産(仮想通貨)取引ならGMOコイン

ビットコイン・暗号資産(仮想通貨)取引ならGMOコイン
開発元:GMO Coin, Inc.
無料
posted withアプリーチ

BYBITの口座はすぐつくれますが、国内取引所の開設は数週間かかります。

そのため、欲しいと思ってから準備を始めては遅いので、早めに手続きしておきましょう。

5.利益確定

稼いだWLKNを法定通貨に変えて利益を確定させましょう。

ここではアプリ内で稼いだ仮想通貨(WLKN)を日本円に変換させて利益確定させる流れをご紹介します。

チーポリ
チーポリ

ここではざっくり解説します。

  1. WalkenアプリからWLKNをBYBIT(国外取引所)に送金
  2. BYBITのWLKNをXRP(リップル)に交換
  3. GMOコイン(国内取引所)にXRPを送金
  4. GMOコインでXRPを日本円に交換
  5. ネットバンク等に出金、利益確定

1.Walken→BYBITに送金

BYBITは国外取引所です。

そもそもWLKNを取引している国内の仮想通貨取引所がありませんので最初に国外の取引所を経由する必要があります。

Walkenで稼いだWLKNをBYBITに送金します。

2.BYBITでXRPに通貨を交換

国外取引所BYBITでWLKN→XRPに交換します。

XRPは送金手数料が安く、国内取引所でも取り扱っている銘柄です。

3.BYBIT→GMOコインに送金

BYBITで交換したXRPをGMOコインに送金します。

GMOコインは国内の仮想通貨取引所です。

取引手数料は比較的安く、国内取引所の中でもオススメです。

国内取引所の中でもGMOコインをオススメされている方が圧倒的でした。

4.GMOコインで日本円に交換

GMOコイン内でXRP→日本円(JPY)に交換します。

取引所で表記されている日本円はJPYの表記となっています。

5.GMOコインの日本円(JPY)を出金する

GMOコイン内にある日本円を銀行口座へ出金します。

確定申告が必要になるかも!?

仮想通で得た利益は日本の税制上「雑所得」扱いです。

ざっくり説明すると、年間20万円以上の利益が合った場合、確定申告が必要になります。

その際に記録として残しておく必要がありますので、ゲーム初期より収益をメモしておく習慣を身につけておいてください。

Walken 集計用 スプレッドシート
チーポリ
チーポリ

クリックするとダウンロードできるよ!

ダウンロードはパソコン推奨です。

毎日の稼ぎをメモするために管理人が作ったメモ用紙です。

A4サイズで作成してありますので、印刷してメモ代わりにするも良し、そのままパソコンで管理すんるのも良し。ぜひご活用ください。

オススメの暗号資産取引所

チーポリ
チーポリ

ここの取引所はWalkenで遊ぶのに必要な暗号資産SOLを取り扱ってます!

国内の暗号資産取引所でSOLを取り扱っている取引所は「SBI VCトレード」と「GMOコイン」だけです。

口座開設はすぐに(所要時間10分程度)できますので、この機会にサクッと作っておきましょう!

【SBI VCトレード】新規口座開設キャンペーン実施中!

この記事を書いた人

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。最近はブロックチェーンゲーム「Walken」の内容を中心に発信。

チーポリをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る