当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

写真を撮って稼ぐ「SNPIT(スナップイット)」メタマスクが連携できずにNFTが購入できない!対処法を紹介!

M2E
この記事は約8分で読めます。
チーポリ
チーポリ

こんちゃっす!チーポリっす!

今回はDiscoedのサポートに助けられたのでその内容を残しておきたいと思います。

この記事の内容
  • SNPITのサポートが優秀だった!
  • サポートへの問い合わせ方法
  • mintサイト(NFT購入サイト)とメタマスクの接続ができない問題の対処法

結構つまづきやすいポイントでもありますので、画像多めで解説しています。

BCGの始め方【AD】
  • BCG(ブロックチェーンゲーム)の始め方は「口座開設」「暗号資産の購入」「NFTの購入」の3ステップ!
  • SPNITでNFTを購入して遊ぶには「国内取引所」と「海外取引所」の口座開設が必要!
  • 口座開設は各10分で完了できるのでサクッと作っておきましょう!

▶オススメ国内取引所「SBI VCトレード」

【SBI VCトレード】新規口座開設キャンペーン実施中!

▶オススメ海外取引所「BYBIT」

【BYBIT】口座開設で10USDTプレゼントキャンペーン中!

(※1USDT=約1ドル)

NFTセール

NFTセール

現在までに判明しているセールは3つ

  1. プレセール→済
  2. AL保有者限定セール→済
  3. パブリックセール→未

▶セール内容

セール名価格/1台おまけ
(ミンスク)
プレセ100matic1台につき1枚
先行150matic5台購入で2枚
10台購入で5枚
(1垢購入上限10台)
パブセ150maticなし
(1垢購入上限なし)

SNPITは先日オープンβ版がリリースされ、これに合わせてカメラNFTの先行販売がありました。

この限定セールで上手くNFTを購入することができなかったのが事の発端でした。

…今思えば単純なことだったんですけどね(-_-;)

先行セールとは、BCG運営がユーザーに直接NFTを販売することを指します。SPNITのNFTはNFTセール以外にも「Opensea」や「rarible」といったNFTマーケットプレイスで相対取引も可能です。

チーポリ
チーポリ

まだNFTセールに間に合う!

NFTセールのカメラNFTは全て「GenesisNFTBOX」です。

このジェネシスは総数12,000のみ!(セール10,000個、販促2,000個)

既に予定されていたプレミアムセール、先行セールは参加終了。

残るはパブリックセール(以下:パブセ)のみ!先着順で売り切れご免!

パブセは2023.10.28 20:00~ですので今から要チェック!

詳細はこちら

※ジェネシスNFTは今後何かしらの優遇措置があると運営より明言されています。

チーポリ
チーポリ

一応、パブセの締め切りは決まってないみたい。

先行セールとは

チーポリ
チーポリ

ワイは今回、この先行セールに突撃しました!

パブリックセール前にAL(アローリスト)を持つ100人を対象にNFTを販売するセールです。

先行セールALはX(旧Twitter)のAMAアナウンスで事前に質問して、その内容がAMA中で読まれたユーザー5名と、discodeであったアンケートに回答したユーザーに抽選で配布されました。

カメラNFT購入までの流れ

先行セールはSNPITの特設ページ(WEB3)より購入が可能です。

NFT購入方法
  1. 購入したい数を選択
  2. ウォレットアドレス(Polygon)を入力 ※原則メタマスク
  3. ウォレットを特設ページと接続
  4. 支払い方法を選択(matic 又は クレジットカード)

※クレカ支払いは手数料等の関係でmaticで支払うより約1,000JPY/個高くなります。

先行セールの特設ページ(ジェネシスNFTミントページ)はdiscode内でアナウンスがありました。

通常なら、メタマスクとSNPITの連携は接続ボタンを押して、その後の確認ページを承認すれば繋がります。

…そのはずが!

チーポリ
チーポリ

あれぇー!? ウォレットが繋がらない!

自分の場合は、「Connect Wallet」をクリックすると、「メタマスクがインストールできていない」と帰ってきてどうにも進めることができません。

仕方が無いので運営のサポートを頼ることに。

サポートのリクエスト

チーポリ
チーポリ

さっそくサポートに「お問い合せ」だっ!

運営のサポートのリクエストはDiscodeから行います。

SNPITのDiscodeページはこちら

SNPIT名画面の「チケット」→ 「【その他問い合わせ】チケット発行」

これでサポートとのプライベートチャンネルが作成できます。

問い合わせしてみた

ここからは、実際の問い合わせの内容をそのまま書いていくよ!(もちろん許可とってあります。)

絵文字は一部省略してあります。

(担当してくれた方はDiscode名:Nyaa/ニャーさんです。)

チーポリ
チーポリ

(2023.10.13 9:05)

購入できません!

ALはアンケート、AMAで重複当選していました。提出したアドレスはもしかしたらメタマスク(イーサリアム)だったかもしれません。

改めてポリゴンのアドレスを貼り付けておきます。

【0000000000】⇦ウォレットアドレス

ニャー
ニャー

(2023.10.13 12:54)

ご連絡ありがとうございます。

おそらくポリゴンとイーサリアムのウォレットアドレスは同じかと思いますが、AL登録の際にこちらへ提出いただいたアドレスは【0000000000】でしょうか?

チーポリ<br>
チーポリ

(2023.10.13 13:01)

【0000000000】

ニャー
ニャー

(2023.10.13 13:02)

確認しております。しばらくお待ちくださいませ。

チーポリ
チーポリ

(2023.10.13 13:02)

ご連絡ありがとうございました。何分無知なもので、お手数をお掛けします。

ニャー
ニャー

(2023.10.13 15:12)

ウォレットアドレスはAL登録されておりました。

どのようなエラー画面となるか詳しく教えていただいて良いでしょうか?

スクリーンショット画像があると助かります。

チーポリ
チーポリ

(2023.10.13 16:46)

【スクショ画像添付】

ウォレットと接続を選択しますと、インストールされていないと表示されます。

携帯端末、パソコンのブラウザで試しましたが同様の表示で進めません。

ニャー
ニャー

(2023.10.13 16:50)

ありがとうございます!スマホへはメタマスクアプリをダウンロードされていますでしょうか?

チーポリ
チーポリ

(2023.10.13 16:51)

【スクショ画像添付】

入れてあります。

ニャー
ニャー

(2023.10.13 16:51)

しばらくお待ちくださいませ。

チーポリ
チーポリ

(2023.10.13 16:53)

お手数をおかけします。

ニャー
ニャー

(2023.10.13 17:50)

スマホのメタマスクを開く

メタマスクのブラウザを立ち上げる

Discode内にあるミントサイトのURLを貼り付ける

この手順を試してみていただけますでしょうか?

よろしくお願いします!

チーポリ
チーポリ

(2023.10.13 18:17)

無事購入までたどり着けました!

ありがとうございます。

ブラウザの関係だったのですね。お手数をお掛けし申し訳ございませんでした。

— 以上、Discodeでのやりとりでした。 —

ニャーさんのお陰で無事問題が解決できましたが、凄いのはココ。

最初の書き込みが朝の9時で、約9時間でこの量のやりとりをしてくれた運営のサポート!

私は他のBCGはあまり触っていませんが、某BCGのW〇lkenは問い合わせの返事に数日~2週間。

しかも英語じゃないと返事もくれない…。

さらにX(旧Twitter)やDiscodeで問題を大きくしないと個別対応もしてくれなかったりと、問題解決もできるかどうかのレベルの塩対応(=_=)

こんなのがこれまでの基準だったので、今回のような迅速かつ丁寧な対応に驚愕しました。

チーポリ
チーポリ

この感動を伝えたくてブログ記事に書いちゃったw

まとめ

サポートの対応が神過ぎた!

サポートの申請から約9時間で問題解決。しかもチャットのやりとりが6往復!

このボリュームでスピード解決!かなり手厚いサポートだったと思います。

(同時に問い合わせをするのは私だけでは無いでしょうからね。)

運営への問い合わせ方法

運営のサポートのリクエストはDiscodeから行います。

SNPITのDiscodeページはこちら

SNPIT名画面の「チケット」→ 「【その他問い合わせ】チケット発行」

これでサポートとのプライベートチャンネルが作成できます。

SNPITとメタマスクの連携方法

  1. スマホのメタマスクを開く
  2. メタマスクのブラウザを立ち上げ
  3. Discode内にあるミントサイトのURLを貼り付ける

公式リンク

ここで紹介しているものはどれも公式のものです。

サイト名リンク
公式サイト詳細を見る
X
(旧Twitter)
詳細を見る
Discode詳細を見る
ホワイトペーパー詳細を見る

この記事を書いた人

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。最近はブロックチェーンゲーム「Walken」の内容を中心に発信。

チーポリをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る