早稲田アカデミー(4718)から株主優待券が届きました。

受取株主優待 記録
この記事は約3分で読めます。
この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする

今回は株主優待投資家に人気の【早稲田アカデミー(4718)】から株主優待を頂いた記録です。

同社の株主還元姿勢は旺盛で、他の学習塾関連の銘柄と比較してもバツグンに利回りが良くなっています。

王冠すずめ
王冠すずめ

自分とチビ名義で持ってます!

そんな早稲田アカデミーから、9月優待が届きました。

9月優待は同社のサービスで利用可能な自社商品券5,000円分です。

この優待券こそが早稲田アカデミーを超高利回りに押し上げている要因です。

株価情報

2021.11.29終値を基準に記載しています。

株価979円
PER19.96
PBR1.66

新型コロナウイルスの変異株、オミクロン株の懸念で株価が大分安くなりました。

PER、PBRの数字的には同業他社と比較して割高感は否めませんが、同社は優待人気なこともあり、だいたい20~22,3倍程度に位置していることが多いです。

株主優待

早稲田アカデミー(4718)の株主優待はかなり充実しています。

短期保有だけでもかなりの好条件ですが、さらに長期保有特典で優待が倍増するという太っ腹な企業です。

現在の株主優待は2019年7月末より現在の制度に拡充しました。(ZAiオンラインより)

配当

直近5年間の配当実績と今期の配当予想です。

2022.3(予)22円
2021.320円
2020.320円
2019.317.5円(35円)
2018.316.5(33円)
2017.317.5円(30円)
( )内の数字は分割調整前の配当金額

直近の株格1000円で計算すると、配当利回りは2%水準とまぁまぁな数字です。直近5年ではほぼ同水準の利回りとなっており、株価も適正水準レベルです。

メルカリで活況に売買される優待券

同社の優待券はこの時期に活況になります。下値としてはだいたい8割程度の金額で取引されている印象でした。

画像を撮ったのは優待到着の翌日です。既にかなりの数が売買されているのが分かります。

早稲アカの企業分析記事

現在株価1,000円前後と比較的手が出しやすい水準にいる早稲田アカデミーです。

投資家A
投資家A

欲しいけど、ホントに買っていいのか悩む…

王冠すずめ
王冠すずめ

そんな方のために!企業分析してみたよ!

下記の記事では、早稲田アカデミーの事業内容、同業他社との比較、投資判断指数についてまとめてあります。

もしお悩みでしたら、この記事が投資判断に役立つのかもしれません。

さいごに

早稲田アカデミーは現在も従業員・学習塾数を伸ばしている企業です。

コロナで一時教室を閉鎖するなど、対応に追われて生徒数が伸び悩む時期もありましたが、2021年冬期講習など順調に回復してきています。

売上高も着実に積み上がってきていますので、一定の安心感はある企業だと思っています。

まれに見る総合利回りも高さも相まって、長期保有投資家によって一定の買い支えもあると踏んでいます。

株主優待券は現金価値も高く、メルカリをはじめとしたフリマアプリでも簡単に現金に換えることができますのでオススメの銘柄と言えるかと思います。

トップへ戻る