おっす!Walken記事担当のチーポリだよ!
「スマホを持ち歩くだけ」で稼げると話題のWalken。
Walkenは、この半年ほどTwitter界隈で大きな盛り上がりをみせているBCG(ブロックチェーンゲーム)です。
11月末にはアカウント開設が200万を超えるなどプレイ人口もじわりじわりと伸びています。
実際にプレイしている人のなかには、1日あたり5000~6000円程度稼いでいる人も存在します。
そんなWalkenですが、効率よく&スピーディーに稼げるようになるためには、「間違った選択をしないこと」が重要です。
プレイするにあたって極力ミスを減らすことが収益性に直結します。
Walkenで稼ぐには大きく分けて「コンペティション」と「ブリーディング」です。
今回は、コンペティションでの回収を目的としたキャスリートの選び方に焦点を絞って検証してみました。
アプリをダウンロードしよう!
iOS・Androidどちらでもダウンロード可能!
まだWalkenを始めていない方は下記リンクよりダウンロードすることができます。
最初に1体キャラクターがもらえますので、無料で始めることができます。
Walken基本情報
今回の記事で補足しきれない単語やキャスリートの情報の詳細は下記リンクより確認することができます。
コンペティション
自分のキャスリートが対戦相手に勝つことで報酬として$WLKNを稼ぐことができます。
12/1時点での価格は1WLKN=5~6円ってとこね!
コンペティションはリーグⅠ〜Ⅵまで別れています。
各リーグによって勝利した際の報酬が異なります。
リーグ報酬一覧表
参加可能レベル | 報酬 ($WLKN) | |
リーグⅠ | 0 & 1 | 0.1WLKN |
リーグⅡ | 2 & 3 | 0.19WLKN |
リーグⅢ | 4 & 5 | 0.45WLKN |
リーグⅣ | 6 & 7 | 1.03WLKN |
リーグⅤ | 8 & 9 | 2.02WLKN |
リーグⅥ | 10 | 5.14WLKN |
現在の$WLKN 価格はこちら(Coin Market Cap)
マーケットプレイス
マーケットプレイス(以外:マケプレ)は他のプレイヤーとキャスリートやアイテムの売買をするところです。
価格は日々変動していますので常に最新の情報を得るようにしてください。
管理人が日々マケプレの価格をまとめて報告しています。
過去の価格もスプレッドシートに残してありますので、確認してみてください。(詳細はこちら)
高利益率のキャスリート
キャスリートを購入し、コンペティションのみで何日で購入金額を回収できるか計算してみました。
ゆきんこさんが定義したコンペ数・勝率を元に計算しています。
価格は執筆時(11/29 14時)の数字を元に計算しています。
キャスリート価格はブリードをさせていないキャスリートの価格とブリード済みを含めた最安値キャスリートの価格をそれぞれ表示しています。
- 1日回収率の計算式
- 1日回収率=1日バトル数×勝率×リーグ報酬÷キャス価格
マケプレ価格の( )内は最安値キャスリートの価格。
具体的に言うと、回収率が0.01なら、100日で原資回収できるってこと!
コモン
回収率 | コンペ数 | 勝率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 | |
レベル6 | 0.0088 | 11 | 0.45 | 1.03 | 575 (575) |
レベル7 | 0.0068 (0.0072) | 11 | 0.45 | 1.03 | 749 (700) |
レベル8 | 0.0090 (0.0099) | 11 | 0.45 | 2.02 | 1100 (1000) |
レベル9 | 0.0049 (0.0058) | 11 | 0.45 | 2.02 | 2040 (1719) |
レベル10 | 0.0066 (0.0084) | 11 | 0.45 | 5.14 | 3850 (3019) |
アンコモン
回収率 | コンペ数 | 勝率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 | |
レベル6 | 0.0046 | 14 | 0.5 | 1.03 | 1550 (1550) |
レベル7 | 0.0049 | 14 | 0.5 | 1.03 | 1450 (1450) |
レベル8 | 0.0074 (0.0083) | 14 | 0.5 | 2.02 | 1900 (1695) |
レベル9 | 0.0053 (0.0064) | 14 | 0.5 | 2.02 | 2650 (2199) |
レベル10 | 0.0078 (0.0097) | 14 | 0.5 | 5.14 | 4600 (3680) |
レア
レア | 回収率 | コンペ数 | 勝率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 |
レベル6 | 0.0019 | 16 | 0.6 | 1.03 | 4950 (4950) |
レベル7 | 0.0027 | 16 | 0.6 | 1.03 | 3650 (3650) |
レベル8 | 0.0030 | 16 | 0.6 | 2.02 | 6425 (6425) |
レベル9 | 0.0035 (0.0045) | 16 | 0.6 | 2.02 | 5499 (4228) |
レベル10 | 0.0061 (0.0091) | 16 | 0.6 | 5.14 | 8000 (5390) |
エピック
回収率 | コンペ数 | 勝率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 | |
レベル6 | – | 19 | 0.7 | 1.03 | 出品なし |
レベル7 | 0.0016 | 19 | 0.7 | 1.03 | 8500 (8500) |
レベル8 | 0.0028 (0.0031) | 19 | 0.7 | 2.02 | 9300 (8400) |
レベル9 | 0.0022 (0.0023) | 19 | 0.7 | 2.02 | 11999 (11340) |
レベル10 | 0.0045 (0.0077) | 19 | 0.7 | 5.14 | 15000 (8844) |
レジェンダリー
回収率/日 | コンペ数/日 | 勝率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 | |
レベル6 | – | 24 | 0.75 | 1.03 | 出品なし |
レベル7 | 0.0007 | 24 | 0.75 | 1.03 | 24800 (24800) |
レベル8 | 0.0017 | 24 | 0.75 | 2.02 | 20900 (20900) |
レベル9 | 0.0017 (0.0018) | 24 | 0.75 | 2.02 | 21000 (20000) |
レベル10 | 0.0038 (0.0052) | 24 | 0.75 | 5.14 | 24000 (17777) |
- 補足
- コモンのコンペ数は寝過ごす前提で11としてあります。
各項目の( )内はブリード済の最安値キャスリートです。
まとめ
コンペティションでの1日回収率TOP3
回収率/日 | レアリティ | レベル | 備考 | |
🥇 | 0.0099 | コモン | 8 | ブリード済 |
🥈 | 0.0097 | アンコモン | 10 | ブリード済 |
🥉 | 0.0091 | レア | 10 | ブリード済 |
回収率の良いTOP3の1日分の回収率は約0.01=キャスリートを購入する原資をコンペティションで回収するには約100日必要であることがわかりました。
調べてみて改めて低レア層の方がコスパが良いことに気付きます。
ここからは、上記の結果を踏まえて管理人個人的な意見を書き出してみました。
高レアリティのキャスリートは避ける
原資回収を第一に考えた場合、エピックやレジェンダリーといった高レアリティのキャスリートは価格が高く原資回収効率が悪いため避けるのが無難です。
Lv.8コモンはオススメできない
Lv.8コモンは回収率こそ高いものの、リーグ報酬はLv.10の約半分、つまりLv.10と同じ分だけ稼ぐには倍の時間が掛かってしまいます。
単純な勝率も悪いため、時間単価を考えると効率が悪い上に後々のレベル上げコストと費用面でも劣ります。
ブリードの発展性もありませんので完全に使い捨てとなりますのでオススメは出来ません。
オススメ編成
Walkenのゲーム仕様上、先々のこと(ブリード・アイテム・ベリーなど)を総合的に考えると、レアを中心にアンコモンをトッピングした構成が有用に感じます。
ただし、今回の検証はあくまで価格とレアリティのみでの検証であり、キャスリートのステータスは加味していません。
当然ステータスの高いキャスリート(通称:特化キャス)であれば、勝率も高くなる傾向にありますが比較的高額で取引されています。
最初はステータスはあまり気にせずレアリティと価格に重点をおいて、資金に余裕があるようならアイテムなどでステータスを追加補正するのが良いのではないでしょうか。
本日はこの辺で。
最後までお読み頂きありがとうございました。
追記
フォロワーさんの有益情報見つけたので載せておきます。
ツイッターフォロワーさんの塵輪さんが1日の希望獲得$WLKNごとにキャスの頭数 / レアリティ別を算出してくれています。
デッキ構築の参考になりますので一読推奨です。
X・・・1日に稼ぎたいWLKN
リーグ6で1勝あたり5.14WLKN
X÷5.14≒Y(1日に必要な勝ち数)
期待値勝率50%だとして
2×Y≒1日に必要なバトル数※24時間のレアリティ別バトル数
・コモン 12戦
・アンコモン 13.7戦
・レア 16戦
・エピ 19.2戦
・レジェ 24戦以下、例題。
文字数↓#WALKEN
— 塵輪 ZINRINN (@Qg2NsUWV72kco0J) January 7, 2023