当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年2月~3月のアップデート&イベントのダイジェストを紹介!

M2E
この記事は約9分で読めます。

この記事はWalken公式のmediumチャンネルの記事をチーポリフィルターを通して翻訳したものです。元の記事はこちら→Digest of the Main Walken Updates & Events in February — March 2023 | by Walken | Apr, 2023 | Medium

チーポリ
チーポリ

こんちゃっす!チーポリだよ!

今回は、2023年の2月~3月にかけて行われたWalkenのアップデートとイベントの内容を振り返っていきます。

この期間はWalkenの1周年を祝うものでもあり、ルートボックスセールの2連発なんかはかなり盛り上がりましたね!

チーポリ
チーポリ

ブログ管理人は毎日Twitterで活動しています!

Twitterコミュニティでは毎日のマーケットプレイスの動向などアナウンスもしています。

よかったらフォローしてね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Twitterアカウントはこちら

Twitterコミュニティ「チーポリブログの小部屋」はこちら

アプリをダウンロードしよう!

WalkenRunnerは本家アプリ「Walken」のサイドゲームです。

Walkenを入れていないと、WalkenRunnerでの収益が反映されませんので、始める前にWalkenの登録をしておきましょう。

チーポリ
チーポリ

WalkenはiOS、Androidどちらもダウンロード可能です。

まだWalkenを始めていない方は↓のリンクからダウンロードできます。

最初にプレイに必要なキャラクターが1匹貰えますので、無料で遊び始めることができます!

Walken.io

Walken.io
開発元:Move To Play Holdings LTD
無料
posted withアプリーチ

Walkenはスマホ専用ブロックチェーンゲーム(BCG)です。

招待コード
チーポリ
チーポリ

招待コードを使ってスタートダッシュしよう!

招待コード:LWYJKK

ゲームを始める時に招待コードを入力すると紹介特典が貰えます!

【特典内容】10GEM+5WLKN+100Mysberries

紹介プログラムの詳細はこちら

1日のプレイ時間は数分程度。難しい操作もなく画面をポチポチするだけでOK。

チーポリ
チーポリ

管理人は1日約4,000円程度稼いでいます!(但し初期投資必須)

Walkenは他の仮想通貨ゲームと違ってトークン価格が長期に安定している&ゲーム自体が簡単なので、ゲーム初心者にも優しい設計となっているのが最大の魅力です。

もしちょっとでも興味が出たら、登録だけでも済ませておくのがオススメ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料で始める!歩いて稼ぐ仮想通貨ゲーム「Walken」を紹介!

オススメの暗号資産取引所

チーポリ
チーポリ

国内取引所でも取り扱いが珍しい暗号資産SOLを取り扱ってます!(SOLはWalkenを始めるのに必須!)

国内の暗号資産取引所でSOLを取り扱っている取引所は「SBI VCトレード」と「GMOコイン」だけです。

口座開設はすぐに(所要時間10分程度)できますので、この機会にサクッと作っておきましょう!

【SBI VCトレード】新規口座開設キャンペーン実施中!

– 以下本題 –

チーポリ
チーポリ

ここからはWalken公式のmideumチャンネルの翻訳(チーポリフィルター込み)だよ!

この記事では2月と3月に起こった大きな出来事を要約します。

チーポリと一緒に振り返ってみましょう。

(もしかすると、今後のWalken攻略のヒントが見つかるかも?)

セントバレンタインイベント

バレンタインイベントはイベント限定のNFTセールでした。

バレンタイン限定アイテムは配布後7日間にわたりPvEのダブルリワードを受け取りました。

バレンタインイベントの詳細はこちら

WalkenRunner2.0

最初にリリースされた無印ランナーで数多の廃人を生み出したアプリが大きくリニューアルされて返ってきました。

無印では、TOPプレイヤーのみが報酬を受け取るというシステムで一部の熱狂的プレイヤーの出来レースと化してしましましたが、今回のランナー2.0では抜本的にコンセプトの見直しが行われ、より多くのプレイヤーが恩恵を享受できる神アップデートされました。

具体的な内容としては、

  • Walkenアプリとの連携
  • $WLKN・GEM・ミスベリーの獲得

これらが、WalkenRunnerをプレイするだけで獲得できるようになりました。

獲得できる$WLKNも悪くなく、初期キャスのみの運用をしているプレイヤーにとったらキャスリートの育成期間がかなり短縮される程度の報酬があります。そのため、よりライト層に寄り添った施策であったことは間違いありません。

WalkenRunner2.0のアップデートの詳細はこちら

現在のWalkenRunnerの収益を計算した記事はこちら

Walken1周年記念

1周年記念では様々な運営による施策が界隈を盛り上げてくれました。

アニバーサリールートボックスセール

ルートボックスセールで抽選販売されたアイテムはバースデーをテーマにしたPOPなカラーリングが特徴でした。もちろん、ルートボックスのアイテムは7日間のPvEコンペ2倍キャンペーン適応でした。

アニバーサリールートボックスセールの詳細はこちら

フュージョンイベント

フュージョン3.0が期間限定で実装されました。

前回のフュージョン2.0ではレジェ✖コモンでブリードカウントをリセットするプレイヤーが続出、その結果ブリカン0のレジェキャスがフロアプライス9999WLKNまで下がった場面がありますが、今回はしっかり対策をとられていたため、高レアキャスの暴落は避けられました。

チーポリ
チーポリ

ここらへんは、さすが運営!有能っ!て感じでしたねー。

フュージョンイベントの詳細はこちら

ロードマップの更新

ロードマップの更新発表がありました。

直近ではそのいくつかの施策が実行され、進捗具合もまずまずといったところです。

◍今後のアップデート内容

時期内容
2023.5NFTs utility in Walken games
New game release
2023.6Ecosystem launch
New listings

WALKEN DUELS & TOURNAMENTS

PvP実装&トーナメント開始で仁義なき戦いが開催されました。

最初は怖い物見たさのプレイヤーがお試しプレイをしてくれ、PvPのプレイ人口はマッチングに苦労しない程度に存在していました。

対戦相手が参加させているキャスも全裸やブーストなしのものばかりで、こちらは適当にアイテムを装備させたレア猫程度であれば勝率は90%を超えていました。

その後、次第にお試しプレイヤーは減少、猛者猫ばかりが残るようになり勝率も著しく低下。現在は各リーグ数十名、少ないと数名程度のこぢんまりとしてしまっています。

PvPコンペ(デュエル)とは
PvPコンペとは対人戦に意味。デュエルを申し込んだプレイヤー同士でマッチしてお互いのキャスリートを競わせます。参加には一定数のミスベリーが必要。
PvPの勝者は通常のコンペよりも高い報酬($WLKN)が貰える。

さすがに閑古鳥が鳴く現状を踏まえてが、低レア部屋・ジャイアントキリングでの報酬最大3倍キャンペーンを早期に打ち出すなど、運営サイドの手厚いサポートをでてこ入れを行っています。

その他アップデート

下記の一連のUIが更新されました。

  • Walletにミスベリーの項目を追加
  • Wallet画面の刷新
  • PvP関連のデイリークエスト
  • 勝率のリーダーボードの最低ライン変更
  • WLKN、GEM、ミスベリーのランナー報酬の表示

▶Walletにミスベリーの項目を追加

Walletに追加されたことで直感的に確認しやすくなりましたね。

ベリーの増減も収支記録が表示されるようになったことから、PvPの戦歴などの再確認も可能になりました。

▶Wallet画面の刷新

GEMウォレット画面が大幅に改善され見やすくなりました。

それまでは獲得履歴が表示されるのみだったのが、項目別にスッキリとまとめられ、アカウント統計やWalkenRunnerの状況などもこの画面で確認できるようになりました。

これでチェストの開け忘れが減りそうです。

▶PvP関連のデイリークエスト

新たにデイリークエストの種類が追加になりました。

下記の内容は全てPvPの内容であり、PvEは考慮されません。

タイトル内容
新たな挑戦デュエルはあなたのCAThletesのスキルを試します、そしてここで彼らは彼らの可能性を本当に発揮することができます。このクエストを完了するには、クエスト週内に必要な数のデュエル(任意の分野)に参加します。
勝者はそれをすべて取ります真のアスリートだけがデュエルで輝きます。このクエストを完了するには、クエスト週内に必要な数のデュエル(任意の分野)を獲得します。
撮影のためのあなたのもの決闘はより難しい挑戦を提供しますが、より有利な経験を提供します。 デュエル(あらゆる分野)で必要な量のWLKNを獲得 すると、このクエストを完了できます。

詳細についてはこちら

▶勝率リーダーボード(トーナメント)の更新

PvPではリーダーボード(各項目で上位入賞者に報酬が与えられるシステム)があり、

獲得WLKN・デュエル数・勝率でTOP200名まで、1週間ごとに集計されます。

勝率のリーダーボードでは10戦以上の勝率を競うトーナメントで、このルールを悪用(?)して10戦の時点で勝率100%なら、これ以上のPvPに参加するのを止めて最終日まで逃げ切るプレイヤーが上位を占めてしまいました。

そこで、運営は10戦の勝率から100戦へと変更し逃げ切り戦略の防止を図りました。

◍トーナメントの報酬

順位報酬WLKN報酬ベリー
11000025000
2250010000
310005000
4-101001000
11-2550500
26-5025400
51-100200
101-200100

▶WLKN、GEM、ミスベリーのランナー報酬の表示

チーポリ
チーポリ

集計のミスは減るようになったね!

おわりに

如何だったでしょうか。

Walkenは日々進化を続けています。

特に個人的に高評価だったのが「その他アップデート」のユーザビリティの向上です。

BCGは特にその特性からROIが注目されて情報拡散される傾向にありますが、ライトユーザーの獲得にはユーザーの親和性が必要不可欠であることは間違いありません。

BCGは正直、新規プレイヤーを獲得し続け規模の拡大こそが正義であり、PJの長期運営を実現させる王道パターンだと思っています。

そのためにはユーザビリティの向上は必須であり、1年続いたWalkenであっても例外ではありません。

ただ、長期安定運営ができている時点でも凄いことなのに、さらなる進化を続けているのがWalkenです。

個人的に今後の成長も期待しています。

本日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。最近はブロックチェーンゲーム「Walken」の内容を中心に発信。

チーポリをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る