当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【Walken詐欺】避けろ!ダマされるぞ!詐欺を未然に防ぐ方法は?知識武装して自己防衛しよう!

M2E
この記事は約7分で読めます。

この記事はWalken公式の記事(How to avoid scam?. Every day we make every effort to make… | by Walken | Medium)よりチーポリフィルターを通して翻訳したものです。

プレイヤー
プレイヤー

トラブった!困ったよぉぉぉ!

詐欺師
詐欺師

Walkenサポートチームです!問題を解決するからDM送ってね!

プレイヤー
プレイヤー

(DM内にて)

助けてください!困っています!

詐欺師
詐欺師

ログインIDとシークレットフレーズを送ってね!

チーポリ
チーポリ

これ詐欺です!

—– 寸劇おわり —–

チーポリ
チーポリ

こんちゃっす!チーポリだよ!

今回はBCG界隈で跋扈している詐欺を回避する方法について紹介します。

最近は少なくなってきましたが、以前はツイッターのWalken界隈でも詐欺に引っかかったという報告が散見されていました。

詐欺の手法としては、トラブったというツイに対して運営に見せかけた詐欺アカウントがサポートする体で近づき、巧みにDMに誘導。

その中でIDとシークレットフレーズを聞き出し、別端末でログイン→トークン&NFTを抜き取るというものでした。

チーポリ
チーポリ

ブログ管理人は毎日Twitterで活動しています!

Twitterコミュニティでは毎日のマーケットプレイスの動向などアナウンスもしています。

よかったらフォローしてね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Twitterアカウントはこちら

Twitterコミュニティ「チーポリブログの小部屋」はこちら

アプリをダウンロードしよう!

WalkenRunnerは本家アプリ「Walken」のサイドゲームです。

Walkenを入れていないと、WalkenRunnerでの収益が反映されませんので、始める前にWalkenの登録をしておきましょう。

チーポリ
チーポリ

WalkenはiOS、Androidどちらもダウンロード可能です。

まだWalkenを始めていない方は↓のリンクからダウンロードできます。

最初にプレイに必要なキャラクターが1匹貰えますので、無料で遊び始めることができます!

Walken.io

Walken.io
開発元:Move To Play Holdings LTD
無料
posted withアプリーチ

Walkenはスマホ専用ブロックチェーンゲーム(BCG)です。

招待コード
チーポリ
チーポリ

招待コードを使ってスタートダッシュしよう!

招待コード:LWYJKK

ゲームを始める時に招待コードを入力すると紹介特典が貰えます!

【特典内容】10GEM+5WLKN+100Mysberries

紹介プログラムの詳細はこちら

1日のプレイ時間は数分程度。難しい操作もなく画面をポチポチするだけでOK。

チーポリ
チーポリ

管理人は1日約4,000円程度稼いでいます!(但し初期投資必須)

Walkenは他の仮想通貨ゲームと違ってトークン価格が長期に安定している&ゲーム自体が簡単なので、ゲーム初心者にも優しい設計となっているのが最大の魅力です。

もしちょっとでも興味が出たら、登録だけでも済ませておくのがオススメ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料で始める!歩いて稼ぐ仮想通貨ゲーム「Walken」を紹介!

オススメの暗号資産取引所

チーポリ
チーポリ

国内取引所でも取り扱いが珍しい暗号資産SOLを取り扱ってます!(SOLはWalkenを始めるのに必須!)

国内の暗号資産取引所でSOLを取り扱っている取引所は「SBI VCトレード」と「GMOコイン」だけです。

口座開設はすぐに(所要時間10分程度)できますので、この機会にサクッと作っておきましょう!

【SBI VCトレード】新規口座開設キャンペーン実施中!

– 以下本題 –

チーポリ
チーポリ

ここからはWalken公式のmideumチャンネルの翻訳(チーポリフィルター込み)だよ!

詐欺を避ける方法は?

Walken.io
Walken.io

毎日プレイヤーからの報告を貰っているよ!

その中で詐欺を未然に防ぐ方法を教えるねっ!

  • Walkenサポートチームは、直接連絡はしない
  • 公式チャンネルの情報のみを信頼すること
  • シードフレーズと秘密鍵は安全に保管すること
  • $WLKNトークン購入は注意すること
  • NFTは、アプリ内マーケットプレイスからのみ入手すること

Walkenサポートチームは、直接連絡はしない

Walkenサポートチームのメンバーは、プライベートメッセージで直接あなたに連絡することはありません。

ツイッターやTelegramなどのSNSで自分の問題を発信した後、「サポートサービス」からプライベートメッセージで支援の申し出を受けた後、言われたとおりにしたところ、ウォレットの資産が無くなったとの報告を毎日受けます。

プレイヤーはWalkenチームの実際の代表者がプライベートメッセージで直接連絡したり、パスフレーズ/秘密鍵を要求したりすることは決してないということを覚えておいてください。

サポートが必要な場合は、メール support@walken.io でお問い合わせください。答えには時間がかかる場合がありますが、詐欺に引っかかることはありません。

公式チャンネルの情報のみを信頼すること

Walkenチームの一員を装ったアカウントからNFTや$WLKNトークンの購入を提案されることがありますが、「基本的に美味い話は自分には回ってこない」と思ってください。

Walkenの運営は様々な媒体(テレグラム・ツイッター・ディスコード)を使って最新情報を公開しています。プレイヤーが真に信頼すべきものはこれらのチャンネルの一次情報のみです。

ちなみに、当ブログでもWalkenの情報をまとめたりしていますが、あくまでも参考程度にしてください。基本的には将来予測や思考誘導などの内容は極力書かないようにはしていますが、あくまで個人ブログです。情報の信憑性は一次情報から受け取るようにしてください。

シードフレーズと秘密鍵は安全に保管すること

BCG初心者が軽視しがちなのがシードフレーズと秘密鍵です。

この2つは絶対に他人に教えてはいけません。

万が一、他人に教えてしまった場合はウォレット内の資産にアクセスできるようになってしまいます。

公式のWalkenサポートチームがシードフレーズや秘密鍵を要求することはありません。

(アカウントの復旧やデータのロールバックのため、と要求してくることがありますが、運営はそんなことできません。BCGはソシャゲではありません。)

$WLKNトークン購入は注意すること

お金を節約したいからといって、見知らぬSNSグループからトークンを買おうとしてはいけません。

基本的に$WLKNの取引は暗号資産取引所を利用してください。$WLKNが取引できる暗号資産取引所は国内には無く、基本海外の取引所を利用することになります。

管理人のチーポリはByBitを利用しています。(ただし、日本の金融庁から突かれているので絶対安心ではない。詳細はこちら

取引に関しては、本物の$WLKNトークンのアドレスに注意してください

:https://explorer.solana.com/address/EcQCUYv57C4V6RoPxkVUiDwtX1SP8y8FP5AEToYL8Az

NFTは、アプリ内マーケットプレイスからのみ入手すること

ウォーケンチームは、公式のゲーム内マーケットプレイス以外で購入したNFTについては責任を負いませんので、公式マーケットプレイスでのみ購入することを強くお勧めします。

ただし、最近Cripto.comにもNFTを展開させていたり、ファントムウォレットを経由したNFTの個人売買が可能であることからアプリ以外の全てが偽物である、というわけではありません。

ただ、公式アプリ内の売買だけであれば詐欺に引っかかるリスクは最小限に抑えることができますので、無理に外部で取引することはリスクリターンの面で確実に劣ることは間違いありません。

Walken公式リンク

おわりに

いかがだったでしょうか。

WalkenをはじめとしたBCGもとい、暗号資産関連はいつの時代も詐欺の被害に遭われる方が後を絶ちません。

もちろん、個人的な小規模の詐欺から、先日のFTXの破綻(個人的には詐欺のようなものだと認識しています。)など全国的に影響を及ぼす規模のものまで多岐にわたります。

(FTXは保証していたり、事業再開を目指しているなどといったニュースも出てきていますので続報に注視ですね。)

さすがにFTXの件は回避不可にしろ、取引所の資産を分散させるなどの被害を最小限に抑えることはできますし、個別の小さい詐欺なら、今回ご紹介した内容で十分回避できると思っています。

この記事で皆さんの詐欺被害が少しでも少なくなれば幸いです。

本日はこのへんで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。最近はブロックチェーンゲーム「Walken」の内容を中心に発信。

チーポリをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る