この記事では、最も効率の良いレベルアップの内容について解説しています。
こんちゃっす!チーポリだよ!
5月中旬に大型アップデートがきましたね。
アップデートの注目の施策は「GEMの獲得上限」「キャスリートのレベル上限解放」がありました。
それに伴い、レベルアップコストの大幅修正、コンペリーグⅦの解放と情報を追うのに四苦八苦しているプレイヤーも少なくないのではないでしょうか。
先日、Twitterのスペース(LINEのグループ通話みたいなもの)でとあるプレイヤーの方が
「アンコモンのレベルを12に上げて良いのか?」
という質問に対し、先輩プレイヤー達が回答をしていました。
この悩みは他のプレイヤーの方にも有益な情報になると思い、私の考えを踏まえて解説していきたいと思います。
特にキャスリートのレアリティによっては、レベルアップが損になってしまうこともありますので注意が必要です。
今回はあくまでもマーケットプレイスのフロア価格に着目して結論を出しています。特化型や複数因子、ブリードカウントによってはリセールバリューも異なりますので予めご了承ください。
アプリをダウンロードしよう!
WalkenはiOS、Androidどちらもダウンロード可能です。
まだWalkenを始めていない方は↓のリンクからダウンロードできます。
最初にプレイに必要なキャラクターが1匹貰えますので、無料で遊び始めることができます!
Walkenはスマホ専用ブロックチェーンゲーム(BCG)です。
1日のプレイ時間は数分程度。難しい操作もなく画面をポチポチするだけでOK!
管理人は3,000円/日 程度稼いでいます!
(ただし、初期投資必須!)
Walkenは他の仮想通貨ゲームと違ってトークンの価格が長期に安定して(いた)、さらにゲーム自体が簡単なので、ゲーム初心者にも優しい設計となっているのが魅力です。
もし、ちょっとでも興味が出たら、登録だけでも済ませておくのがオススメ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
結論
もったいぶらずに先に結論をいっちゃうよ!
現状のマーケットプレイスの価格帯を踏まえた上での個人的な結論としては、
「Lv.12ならレアがギリでプラス。エピ以上推奨。」
「Lv.13ならエピが半々、レジェ推奨。(引き継ぎ因子)」
という結論にいたりました。
レベル上げに必要な情報
ここではレベル上げを行うに必要な情報をまとめました。
レベルアップコスト表(簡略一覧)
必要WLKNのみ表示してあります。
現状Lv. / 目標Lv. | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
6 | 2655 | 4075 | 6055 | 8695 |
7 | 2445 | 3865 | 5845 | 8485 |
8 | 2030 | 3450 | 5430 | 8070 |
9 | 1250 | 2670 | 4650 | 7290 |
10 | – | 1420 | 3400 | 6040 |
11 | – | – | 1980 | 4620 |
12 | – | – | – | 2640 |
リーグ報酬
参加できるLv. | 報酬(WLKN) | 負けベリー | |
リーグⅠ | 0,1 | 01 | 1 |
リーグⅡ | 2,3 | 0.19 | 2 |
リーグⅢ | 4,5 | 0.45 | 3 |
リーグⅣ | 6,7 | 1.03 | 5 |
リーグⅤ | 8,9 | 2.02 | 7 |
リーグⅥ | 10,11 | 5.14 | 10 |
リーグⅦ | 12、13 | 7.71 or 10.28 | 15 |
キャスリート価格(マーケットプレイス)
参考に5/23のマーケットプレイスのフロアプライスを載せてあります。
5/27 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
コモン | 575 | 675 | 880 | 1371 | 2689 | 4300 | 7500 | 10975 |
アンコモン | 1249 | 1300 | 1325 | 1785 | 3140 | 4700 | 7099 | 13494 |
レア | 3000 | 3099 | 3050 | 3500 | 4900 | 7499 | 9888 | 15500 |
エピック | 7699 | 6600 | 7000 | 6299 | 7600 | 14990 | 11888 | 16599 |
レジェンド | 25000 | – | 13799 | 14700 | 16685 | 21690 | 21750 | 39000 |
日々の速報値が知りたい場合は、私が運営しているTwitterコミュニティに登録してください。
✨Walkenプレイヤーは全員参加!✨
入退出自由!
・マケプレ速報
・チーポリギバウェイetc…
コンテンツは後々充実予定!https://t.co/K9etXXx3Nt— チーポリ🙃50番目のモブ (@walkeeeen) March 5, 2023
Lv.11~13の違いは?
特徴 | |
Lv.11 | Lv.10の延長線上。参加できるコンペもLv.10と同じ。 PvPではLv.10との対戦で有利。 |
Lv.12 | 新リーグであるリーグⅦに参加が可能。報酬はリーグⅥに比べ約2倍。 負けベリーはLv.10の1.5倍(15個) |
Lv.13 | Lv.12の延長線上。参加リーグはLv.12と同様。 ブリードの引き継ぎ因子割合が高い。 |
それぞれの特徴を書きだしてみましたが、それぞれの特徴を端的に説明すると…。
Lv.11:Lv.12 or 13への踏み台。ここで止める理由はない。
Lv.12:コンペ回す用。
Lv.13:ブリーダー用。
こんな印象を受けました。
レベルを上げても良いキャスリートを考えてみた
Lv.12とLv.13ではレベルアップの用途が違います。
そこで、各レベルに対してレアリティ別に考えてみました。
Lv.12まで上げてもOKなキャスは?
コンペ用で自分で使う目的と転売目的では異なる点に注意!
▶コンペ用の場合
Lv.12の最大の特徴はLv.10が参加できるリーグⅥの2倍の報酬が貰える点です。
言い換えると、Lv.12のキャスリートはLv.10のキャスリート2匹分に換算することができます。
(負けベリーは1.5倍なので単純比較はできないことに注意!)
つまり、Lv.10→Lv.12へのレベルアップコスト(3400WLKN)で同じキャスリートがもう1体手に入ると考えることができます。
それを踏まえた上で、マーケットプレイスの価格表をもう一度表示します。
5/27 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
コモン | 575 | 675 | 880 | 1371 | 2689 | 4300 | 7500 | 10975 |
アンコモン | 1249 | 1300 | 1325 | 1785 | 3140 | 4700 | 7099 | 13494 |
レア | 3000 | 3099 | 3050 | 3500 | 4900 | 7499 | 9888 | 15500 |
エピック | 7699 | 6600 | 7000 | 6299 | 7600 | 14990 | 11888 | 16599 |
レジェンド | 25000 | – | 13799 | 14700 | 16685 | 21690 | 21750 | 39000 |
ここで注目して欲しいのは、Lv.10のアンコモンです。
マーケットプレイス3,1403,140WLKNとなっています。
この場合、3,400WLKNでLv.12に引き上げたところで、3,400-3,140WLKN=260WLKNの赤字となります。
つまり、アンコモン以下のキャスリートはLv.12へのレベルアップは不要ということが分かります。
アンコモンのレベルを上げるくらいならフロアプライスのアンコモンをもう1匹仕入れた方がROIが向上します。
ここまでで、Lv.12へ育てるのに適しているのはレア・エピック・レジェンドとの結論にいたりました。
もちろん、高レアリティになるほどにレベルアップの恩恵はありますので、高レアリティのキャスリートから順次レベルアップしていくのが好ましいです。
レベル13にまで上げてOKなキャスリートは?
当たり前の話ですが、Lv.13はLv.12と同じリーグ報酬です。
そこで、Lv.12へ育てる価値の無いコモン・アンコモンは最初から除外されます。
ここで検討されるレアリティはレア・エピック・レジェンダリーのみです。
ブリードでのレベル設定に関しては
- デッキ内容(キャスリート:数・レアリティ・因子数・ブリードカウントの残数)
- ミスベリーの保有数
によって異なりますので一概に論ずることは出来ませんので予めご了承下さい。
かなり個人的な意見になります。
ブリード関連の情報
▶レベルアップコスト
Lv10 → Lv.13のコストは6,040WLKNです。
▶ブリード排出レベル
数字での排出割合を提示できませんので、アプリの画像を拝借しました。
排出されるレベルはLv.9~13までとなっています。
▶ブリードコスト
コスト表は1匹あたりの必要数を表示しています。
1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | 6回目 | 7回目 | |
レア | 800 | 1600 | 2400 | 3200 | 4000 | ||
エピック | 1200 | 2400 | 3600 | 4800 | 6000 | 7200 | |
レジェンド | 2000 | 4000 | 6000 | 8000 | 10000 | 12000 | 14000 |
ブリードカウントの残数によりますが、両親とも親猫カウント0、レベル13同士で計算した場合に12,080WLKNとそれぞれのレアリティのブリードコストが掛かってきます。
上記の情報をまとめてフロアプライスに落とし込むとこんな感じになりました。
5/23 | ブリコス 0✖0 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
レア | 1600 | 3500 | 4900 | 7499 | 9888 | 15500 |
エピック | 2400 | 6299 | 7600 | 14990 | 11888 | 16599 |
レジェンド | 4000 | 14700 | 16685 | 21690 | 21750 | 39000 |
エピックのLv.12は現状フロアでは安いため今回の表では✖となりましたが、Lv.10の価格が7600とすると、14000程度が適正価格となり、この価格であれば〇をつけることができました。
この結果を踏まえ、エピックは約50%、レジェなら75%程度(適当)利益が出る可能性があると考えられます。
また、ブリードカウントが進むにつれて利益を出せる金額も減少していく点には留意が必要です。
結論
チーポリはLv.13は必要ない笑
エピックまでしか保有していない自分は無理にLv.13にしてブリードする必要はなさそうです。
今後、レベル14や15の解放が来ると予想して先回りしてレベルアップを行う分にはアリなのかと思いますが、現状のトークンの下落などの環境を加味すると急いで追加投資する必要はないように感じます。
え?個人的な話はいらないって?
改めて一般的な結論としては、
「Lv.12ならレアがギリでプラス。エピ以上推奨。」
「Lv.13ならエピが半々、レジェ推奨。(引き継ぎ因子)」
という結論にいたりました。
今回の度重なるアップデートにより結果的にWLKNのコスト増となりブリードでの旨味は減少したように感じます。
ただ、今回の結論は「ブリード直後のプラスマイナス」だけであり、多因子の引き継ぎや特化ステータス、その後のコンペを全く加味していないものですので悪しからず。
本日はこのへんで。
最後までご覧いただきありがとうございました。
Walken攻略記事
▶ 全プレイヤー向け
▶ 初心者向け
▶ 中級者向け