今回の記事は以前紹介した「コンペで効率よく稼ぐキャスリートを検証」の再検証版です。
レベル上限解放もあったので再検証してみました!
5月に大型アップデートされてゲームバランスが大きく変わったWalkenです。
その中で特にプレイヤーに影響を与えたのが「レベル上限解放」と「レベルアップコストの変更」です。
以前に高ROIのキャスリートの検証しましたが、ゲームバランスやマーケットプレイスのフロア価格が大きく変動していますので、今回再検証してみることにしました。
前回の記事はこちら↓
前回の記事の結論では、高ROIのキャスリートは…
- Lv.8 コモン(フロアプライス)
- Lv.10 アンコモン(フロアプライス)
- Lv.10 レア(フロアプライス)
という順番でしたが、再検証ではどのような結果になったのでしょうか!?
今回は各レアリティの基本勝率も変更していますので注意してくださいね!
アプリをダウンロードしよう!
WalkenはiOS、Androidどちらもダウンロード可能です。
まだWalkenを始めていない方は↓のリンクからダウンロードできます。
最初にプレイに必要なキャラクターが1匹貰えますので、無料で遊び始めることができます!
Walkenはスマホ専用ブロックチェーンゲーム(BCG)です。
1日のプレイ時間は数分程度。難しい操作もなく画面をポチポチするだけでOK!
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(ただし、初期投資必須!)
Walkenは他の仮想通貨ゲームと違ってトークンの価格が長期に安定して(いた)、さらにゲーム自体が簡単なので、ゲーム初心者にも優しい設計となっているのが魅力です。
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結論
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回収率/日 | レアリティ | レベル | 備考 | |
1位 | 0.0134 | アンコ | 10 | フロア |
2位 | 0.0127 | コモン | 10 | フロア |
3位 | 0.0125 | コモン | 10 | – |
4位 | 0.0120 | コモン | 8 | フロア |
5位 | 0.0109 | アンコ | 10 | – |
今回の記事の内容は上の表を見るだけで終わっちゃうのですが、検証過程も曝していますのでお暇な方は最後までお読みくださいね!
基本情報
Walkenでは、育てたNFTキャラクターであるキャスリートを各種競技(PvEコンペティション)やデュエル(PvPコンペティション)に参加させて勝利することで仮想通貨である$WLKNを稼ぐ仕組みになっています。
5/29の時点では1WLKN=3.5円程度です。
- コンペティションの種類
- コンペティションには大きく分けて2種類があります。
PvEコンペティション:コンピュータ対戦
PvPコンペティション:対人戦 - WalkenではPvPにおいて報酬が高めの設定となっています。
ただし、対人戦なだけあって弱いキャスリート(ステータスが低い・アイテム&バフ未装備)では太刀打ちできないのが現状です。
リーグ報酬一覧表(PvEコンペティション)
注意:報酬WLKNはランク10の場合を表示しています。
参加可能レベル | 報酬 ($WLKN) | |
リーグⅠ | 0,1 | 0.1WLKN |
リーグⅡ | 2,3 | 0.19WLKN |
リーグⅢ | 4,5 | 0.45WLKN |
リーグⅣ | 6,7 | 1.03WLKN |
リーグⅤ | 8,9 | 2.02WLKN |
リーグⅥ | 10,11 | 5.14WLKN |
リーグⅦ | 12,13 | 10.28WLKN |
\ WLKNの価格を調べてみよう!! /
マーケットプレイス
マーケットプレイス(以下:マケプレ)は他のプレイヤーとキャスリートやアイテムの売買をするところです。
価格は日々変動していますので常に最新の情報を得るようにしてください。
管理人が日々のマケプレの価格をまとめて報告しています。
確認するのはこちら↓
✨Walkenプレイヤーは全員参加!✨
入退出自由!
・マケプレ速報
・チーポリギバウェイetc…
コンテンツは後々充実予定!https://t.co/K9etXXx3Nt— チーポリ🙃50番目のモブ (@walkeeeen) March 5, 2023
キャスリートの利益率を算出
キャスリートを購入し、コンペティションのみで何日で購入金額を回収できるか計算してみました。
今回は全キャスリートの勝率を5割と定義して計算しています。
価格は執筆時の数字を元に計算しています。
キャスリート価格はブリードをさせていないキャスリートの価格とブリード済みを含めた最安値キャスリートの価格をそれぞれ表示しています。
- 1日回収率の計算式
- 1日回収率=1日バトル数✖勝率✖リーグ報酬÷キャス価格
マケプレ価格の( )無いは最安値キャスリートの価格。
具体的に言うと、回収率が0.01なら、100日で原資回収できるってこと!
コモン
コンペ数 | 11 |
勝率 | 0.5 |
回収率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 (フロア価格) | |
Lv.6 | 0.0099 (0.0105) | 1.03 | 567 (539) |
Lv.7 | 0.0087 (0.0091) | 1.03 | 649 (620) |
Lv.8 | 0.0125 (0.0127) | 2.02 | 885 (870) |
Lv.9 | 0.0077 (0.0086) | 2.02 | 1429 (1290) |
Lv.10 | 0.0097 (0.0120) | 5.14 | 2900 (2340) |
Lv.11 | 0.0072 (0.0074) | 5.14 | 3900 (3780) |
Lv.12 | 0.0060-0.0080 (0.0078-0.0104) | 7.71-10.28 | 6999 (5405) |
Lv.13 | 0.0038-0.0051 (0.0053-0.0070) | 7.71-10.28 | 10975 (7999) |
- 補足
- コモンのコンペ数は寝過ごす前提で11としてあります。
各項目の( )無いはブリード済みの最安値キャスリートです。
アンコモン
コンペ数 | 14 |
勝率 | 0.5 |
回収率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 (フロア価格) | |
Lv.6 | 0.0055 (0.0056) | 1.03 | 1300 (1280) |
Lv.7 | 0.0055 | 1.03 | 1301 |
Lv.8 | 0.0103 (0.0104) | 2.02 | 1365 (1350) |
Lv.9 | 0.0074 (0.0078) | 2.02 | 1900 (1790) |
Lv.10 | 0.0109 (0.0134) | 5.14 | 3280 (2669) |
Lv.11 | 0.0071 (0.0089) | 5.14 | 5050 (4000) |
Lv.12 | 0.0076-0.0101 (0.0077-0.0103) | 7.71-10.28 | 7099 (6930) |
Lv.13 | – (0.0059-0.0079) | 7.71-10.28 | – (8999) |
レア
コンペ数 | 16 |
勝率 | 0.5 |
回収率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 (フロア価格) | |
Lv.6 | 0.0027 (-) | 1.03 | 2999 (-) |
Lv.7 | 0.0027 (-) | 1.03 | 3000 (-) |
Lv.8 | 0.0050 (-) | 2.02 | 3199 (-) |
Lv.9 | 0.0032 (0.0045) | 2.02 | 4900 (3555) |
Lv.10 | 0.0087 (0.0093) | 5.14 | 4700 (4379) |
Lv.11 | 0.0058 (0.0060) | 5.14 | 6995 (6850) |
Lv.12 | 0.0068-0.0090 (0.0073-0.0097) | 7.71-10.28 | 9050 (8400) |
Lv.13 | 0.0039-0.0053 (0.0049-0.0065) | 7.71-10.28 | 15500 (12500) |
エピック
コンペ数 | 19 |
勝率 | 0.5 |
回収率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 (フロア価格) | |
Lv.6 | 0.0009 | 1.03 | 9800 |
Lv.7 | 0.0012 | 1.03 | 7999 |
Lv.8 | 0.0028 | 2.02 | 6789 |
Lv.9 | 0.0028 (0.0032) | 2.02 | 6699 (5900) |
Lv.10 | 0.0061 (0.0072) | 5.14 | 7900 (6700) |
Lv.11 | 0.0041 (0.0046) | 5.14 | 11800 (10444) |
Lv.12 | 0.0063-0.0084 (0.0069-0.0093) | 7.71-10.28 | 11599 (10498) |
Lv.13 | 0.0048-0.0064 (0.0061-0.0081) | 7.71-10.28 | 15100 (12000) |
レジェンダリー
コンペ数 | 24 |
勝率 | 0.5 |
回収率 | リーグ報酬 | マケプレ価格 (フロア価格) | |
Lv.6 | 0.0007 | 1.03 | 16300 |
Lv.7 | 0.0009 | 1.03 | 12990 |
Lv.8 | 0.0011 (0.0014) | 2.02 | 20999 (16166) |
Lv.9 | 0.0017 (0.0019) | 2.02 | 14000 (12698) |
Lv.10 | 0.0039 (0.0051) | 5.14 | 15500 (12000) |
Lv.11 | 0.0032 (0.0039) | 5.14 | 18999 (15499) |
Lv.12 | 0.0037-0.0049 (0.0057-0.0076) | 7.71-10.28 | 24950 (16222) |
Lv.13 | 0.0038-0.0051 (0.0052-0.0070) | 7.71-10.28 | 23950 (17499) |
まとめ
コンペティションでの1日回収率が上位5のキャスリートを集めてみました。
回収率/日 | レアリティ | レベル | 備考 | |
1位 | 0.0134 | アンコ | 10 | フロア |
2位 | 0.0127 | コモン | 10 | フロア |
3位 | 0.0125 | コモン | 10 | – |
4位 | 0.0120 | コモン | 8 | フロア |
5位 | 0.0109 | アンコ | 10 | – |
低レアキャスってこんなに優秀だったん?
回収率の良いTOP3の1日分の回収率は約0.0134でした。
つまり、キャスリートを購入する原資をコンペティションで回収するには約100日弱が必要であることがわかりました。
- 結果についての注釈
- あくまで集計の前提条件が「勝率5割であること」と、集計したマーケットプレイス当時の金額」です。そのため実際の収益性は異なる場合があります。
勝率5割の条件に関しては賛否あると思いますので、あくまでも参考程度とお考えください。
調べてみて気付くことは、改めて低いレア層の方がコスパが良いことです。
逆の良い方をすると、低レアキャスは需要が無く割安放置されているとも言えます。
ただし、先日プレイヤーランクによるPvEコンペ報酬の改定がなされたため、今後はコモン・アンコモンのPvP需要が拡大、それに伴いプライスの高騰が考えられます。
現に、昨夜よりも若干WLKN建てで値上がり、トークン価格も上方向ですのでJPY換算ではぼちぼち高値をトライしています。
ここからは、上記の結果を踏まえて管理人の個人的な意見を書き出してみました。
高レアリティのキャスリートは避ける
愉しみ方は人それぞれですが、個人的には「あくまでBCGは投機の一環である」と考えています。
そのため、「投資資金の回収」が第一優先だと考えています。
原資回収を第一に考えた場合、レジェンド・エピックといった高レアのキャスリートは価格が高く原資回収効率が悪いため避けるのが無難です。(あくまで回収優先の場合)
原資回収が終わり、残ったNFTの資産で運用する分には問題ありませんので、Walken開始初期~中期のデッキ育成期では原資回収を念頭において、新たに仕入れる際には高ROIのキャスリートを選択するのが良いと思います。
マーケットプレイスの歪みを探す
今回の高ROIキャスリートの中で群を抜いているのがアンコモンのフロアプライスです。1位と2位の差が圧倒的にありました。
これの意味するところは現在のマーケットプレイスの環境においては「ブリードに使われたアンコモンLv.10が圧倒的に安い」ということです。
現状特に狙い目ではないでしょうか。
ただし、以下の2点に留意してください。
- マーケットプレイスの価格は常に変動する
- アンコモンのキャスリート自体に発展性は乏しい
マーケットプレイスは相対取引です。常にプレイヤー同士の需要と供給により成り立っています。そのため、1つのファンダによって価格が大きく変動することもしばしば。いざ自分がマーケットプレイスでNFTを仕入れる際は必ず直前に価格の推移やプロジェクトの最新情報を確認することが大事です。
またアンコモンのフロア価格の場合、ブリードなどの発展性が乏しいためどこかのタイミングでデッキの入れ替えを行う必要があります。
先日ランクに応じたコンペ報酬制度の改悪もあり、全体的に収益の悪化が懸念されるWalkenですが、プロジェクト的には延命の方向で進んでいますのでまだまだ楽しめそうですね。
本日はこの辺で。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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