歩いて稼ぐ!Walken(ウォーケン)がデイリークエスト実装をアナウンス!

M2E
この記事は約12分で読めます。
この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする

Walkenのデイリークエストについてまとめた記事です。Walken公式が発表したものを管理人の解釈を交えてご紹介します。

チーポリ
チーポリ

こんちゃっす!チーポリだよ!

先日、Walken公式からデイリーボーナスの実装についてアナウンスがありました。

ただ日本語でのアナウンスはなく、和訳してもわかりにくかったので端的にまとめることにしました。

記事の最後には管理人独自の戦略的思考も少しご紹介しますので、運用の参考になれば幸いです。

アプリをダウンロードしよう!

チーポリ
チーポリ

iOS・Androidどちらでもダウンロード可能です!

まだWalkenを始めていない方は下記リンクよりダウンロードすることができます。

最初に1体キャラクターがもらえますので、無料で始めることができます。

Walken.io

Walken.io
開発元:Move To Play Holdings LTD
無料
posted withアプリーチ
招待コード
チーポリ
チーポリ

招待コードを使うと、有利にゲームを始められます!

招待コード:「LWYJKK」

ゲームを始める時に招待コードを入力すると紹介特典が貰えます!

【特典内容】10GEM+5WLKN+100Mysberries

紹介プログラムの詳細はこちら

1日のプレイ時間は数分程度。難しい操作もなく画面をポチポチするだけでOK。

チーポリ
チーポリ

ブログ管理人は1日で約2,000円程度稼いでいます!

この手の仮想通貨ゲームは、先行者利益が大きくはやく始めるほど有利になる仕組みです。

もしちょっとでも興味が出たら、登録だけでも済ませておくのがオススメ!

デイリークエスト

チーポリ
チーポリ

Walken公式からデイリークエストのアナウンスがきました!

Walken公式のアナウンスはこちら

デイリークエストとは
7日間で5つの新しいクエストが毎日開催される。
内容によっては数時間~数日を要するものまで様々。
クエスト内容は発表された日に完了しなくても、7日間の期限内であればOK。
7日間とは、プレイヤーがクエストバナーを開いた日を起点として計測される。
次のクエストは前のクエストが終わり次第開始される。

クエスト報酬

クエスト報酬は「タスクごとの報酬」と「デイリークエスト完遂」で発生します。

▶ タスクごとの報酬

タスクごとの報酬とは、各チャレンジの達成の度に受け取れる報酬を指します。

報酬の内容は、

  • GEM
  • $WLKN
  • ミスベリー

タスクの難易度・報酬の獲得量はプレイヤーランクにより変動します。

ランキングシステムについてはこちら

▶ デイリークエスト完遂での報酬

タスクごとの報酬より豪華なラインナップとなっています。

デイリークエスト完遂の日数によって受け取れる報酬が変わります。

  • 3日間のクエスト完遂:琥珀の瓶
  • 5日間のクエスト完遂:アズールの瓶
  • 7日間のクエスト完遂:アメジストの瓶

瓶の中身は「GEM」「ミスベリー」「$WLKN」「ルートボックス(アイテム・キャス)」のどれかが入っています。

各種瓶は完遂するごとに報酬として貰えます。

例えば、3日目にクエストを完遂した場合琥珀の瓶が貰え、7日間コンプリートの場合はそれぞれ1瓶ずつ貰うことができます。

完了したクエストのすべての報酬は、次の週に譲渡できないため、現在のクエストの週が終了する前に貰う必要があります!

クエスト一覧

プレイヤーは7日間で5つのタスクを課され、合計35のタスクをこなします。

同じ週のクエストが出ることはありませんが、タスクの出現率は偏差あり。

スライドして見る→

クエスト名
(日本語訳アプリ表記)
クエスト名内容判定(※)
ムーンウォーカーMoonwalker一定数の歩数を稼ぐ(当日中)累積判定
幸運の達人Master of Fortune一定数のホイールオブフォーチュンを回す累積判定
ゴー!ゴー!CAThletes!Go go CAThletes!一定数コンペティションに挑戦する累積判定
GemジャグラーGem Juggler一定数のGEMを獲得する
(歩数・ホイール・紹介ボーナス・10,000歩特典 含む)
累積判定
WLKNラッシュWLKN Rush一定数のWLKNを獲得する不明
デイリーランナーDaily Runner一定数ログインする累積判定
チャンピオンのようにLike a Championコンペで一定数勝利する。
(競技は不問)
累積判定
生まれながらながらの稼ぎ手Born to Earnスペンディングに一定数$WLKNを送る
(コンペで勝つ)
当日判定
青天井Sky is the Limit要求されるランクに到達する当日判定
ベリーハンターBerry Hunterミスベリーをストアから購入
(購入した ベリー のみが対象)
累積判定
準優勝の喜びRunner-up’s Delight一定数の負けベリーを稼ぐ累積判定
スプリントプロSprint Pro一定数のスプリントに参加累積判定
風のように走れ Run Like The Windスプリントの勝利数を稼ぐ累積判定
マラソンプロMarathon Pro一定数のマラソンに参加累積判定
壊れないランナーUnbreakable runnerマラソンの勝利数を稼ぐ累積判定
アーバンプロUrban Pro一定数のアーバン ランニングに参加累積判定
アーバンランの達人King of the Townアーバン ランニングの勝利数を稼ぐ累積判定
抱えて育てるCan’t Touch This一定数のWLKNをステークする当日判定
新たな始まりA New Beginningブリードする累積判定
受けて立とうChallenge acceptedキャスリートのプログレスバーにGEMを入れる累積判定
最大の可能性Full PotentialCAThlete をレベルアップする累積判定
買い物中毒者Shopaholicマーケットプレイスからアイテムを購入する不明
判定について
実際に検証・確認をしていないものも含まれています。
  • 当日判定:デイリークエスト当日にこなす必要のあるクエストです。
  • 累積判定:7日間の期間中かつタスクが表示されている当日までに消化すればいいクエストです。

クエスト属性別に分類

チーポリ
チーポリ

ここからはワイの考察をつらつら書いていくで!

考察に関しては、課される内容の詳細が出ていませんので憶測の域を出ません。

ただ、これまでのハロウィンイベントやクリスマスイベントなどのようなTOPプレイヤー優遇で競争率が高くなる仕様ではないと踏んでいます。

それを踏まえた上で記載していますことを、あらかじめご了承ください。

(現時点で確認できていることも追記していきます。)

チーポリ
チーポリ

要はふわっふわ推測着地になっとるってこと!

全20種類のクエストを管理人の独断と偏見で4つの項目に分けてみました。

  • ログイン系
  • コンペ系
  • 課金系
  • デッキ強化系

以下、それぞれを解説していきます。

ログイン系

ログイン系は無課金でもこなせるクエスト。

ムーンウォーカー一定数の歩数を稼ぐ
マスター・オブ・フォーチュン一定数のホイールオブフォーチュンを回す
GEM ジャグラー一定数のGEMを獲得する
(歩数・ホイール・紹介ボーナス・10,000歩特典 含む)
デイリーランナー一定数ログインする

基本的に毎日ログインして取りこぼしなくプレイしていれば達成できる内容ではないでしょうか。

▶ ムーンウォーカー(Moonwalker)

7日間のうちタスク当日までに規定の歩数をクリアできていればOK。

規定の歩数は当日中の数字。

▶ 幸運の達人(Master of Fortune)

タスク当日までに規定の回数を回しておく必要があります。

瓶を狙っているなら、基本的に毎日2回とも回しておく必要あります。

▶ Gemジャグラー

キャスリートやジェネシスキャスリートを増やしてGEM倍率を上げておく必要があります。

Walken運営推奨(GEM倍率で推察)のキャス5匹+ジェネキャス1匹の体制で10,000歩も歩けば十分な水準です。

GEM倍率についてはこちら(Walken基本情報まとめ)

コンペ系

高レア・高リーグ・多装備が有利。高いレアキャスが用意出来ないなら数で勝負。

Go!Go!キャスリート一定数コンペティションに挑戦する
WLKNラッシュ一定数のWLKNを獲得する
ライク ア チャンピオンコンペで一定数勝利する。
(競技は不問)
ボーン トゥ アーンスペンディングに一定数$WLKNを送る
(コンペで勝つ)
Runner-up’s Delight一定数の負けベリーを稼ぐ
スプリントプロ一定数のスプリントに参加
Run Like The Windスプリントの勝利数を稼ぐ
マラソンプロ一定数のマラソンに参加
Unbreakable runnerマラソンの勝利数を稼ぐ
アーバンプロ一定数のアーバン ランニングに参加
キング オブ ザ タウンアーバン ランニングの勝利数を稼ぐ

基本的に、コンペ系で求められるのは以下の3点。

  • コンペ回数
  • 高リーグでの勝利(競技の種類はバランスよく)
  • アイテム装備

前述のログイン系タスクをこなすためにデッキを6匹体制(GEM3倍体制)に整えてあればコンペ回数は問題ないはずです。

ここでネックとなってくるのが各種競技でバランス良くデッキを組むことです。

高レアリティのキャスであれば1匹で十分戦えるかもしれませんが、低レアのキャスであれば複数仕込む必要があります。

また昨今のコンペバランスを鑑みるに、勝利数を稼ぐためにはアイテムの装備が必要不可欠です。

安定して勝利を重ねるならステ100(アイテム含む)ベリー10%程度は必要であると考えます。(管理人の体感として)

低レアキャスの人海戦術作戦は裸キャスの傾向が強くなりますので、数匹程度の補充では厳しいかもしれません。

課金系

とにかく買うしかない。WLKNを強制徴収されるタスク。

ベリーハンターミスベリーをストアから購入
(購入した ベリー のみが対象)
Shopaholicマーケットプレイスからアイテムを購入する
Can’t Touch This一定数ステーキングする

ここに関しては言うことはありません。

運営にコミットするなら泣きながら買いましょう。

ひと言付け加えるのであれば、クエスト開始序盤で出てきてくれるのがありがたいです。(結局買うなら早いほうが効果の恩恵を受けられるので。)

▶ ベリーハンター

累積判定です。仮に7日間のうち、750個購入・1500個購入のイベントがそれぞれあった場合は、最初に1,500個買えば2つともクエストクリアとなります。

デッキ強化系

GEM・WLKNは先回りして準備が吉か。

青天井要求されるランクに到達する
受けて立とうキャスリートのプログレスバーにGEMを入れる
最大の可能性CAThlete をレベルアップする
新たな始まりブリードする

デッキ強化系のタスクは、現状デッキが完成しているプレイヤーにとって重荷となるタスクです。

キャスリートの育成は既に終えているので、新たなキャスの育成は困難です。無理してやるのであれば、C6を新たに仕込んでC7へのレベル上げや高レア×C10のような因子を薄めるブリードが横行しそうな香りがします。

プレイヤーランクに関してはどの程度のランクが要求されるのか分かりませんが、事前に$WLKNをウォレットに仕込んでおく必要があります。

(ランク6以降は一定数の$WLKNを一定期間保有が条件のため。詳細はこちら

またレベル上げにGEM・WLKNが必要になりますので、期間中の歩数やコンペで十分確保できない場合は、こちらも予め仕込んでおく必要がありそうです。

▶ 青天井

当日までに(7日間終了まで?)規定のランクに到達していれば、タスク当日に自動的にクリアとなります。

▶受けて立とう

事前にキャスにGEMを食べさせておけばOK。

育てるキャスリートが居ない場合は、レベ10に食べさせておけばタスク完了します。

▶最大の可能性

事前にレベル上げをしておけば反映されます。

最終手段として、低レベをブリードで無理矢理産ませるか、マケプレから仕入れて育てて売りさばくことも可能です。

仕入れるキャスを厳選できれば、育成後に多少WLKNが増えて返ってきます。

▶ 新たな始まり

事前にブリードをこなしておけば反映されます。

最終手段としてLv.6コモンをマケプレで仕入れて強引にブリード。→適当にレベルアップさせれば上記2つのタスク「受けて立とう」「最大の可能性」のタスクも同時にこなせます。

ただし、育てたキャスのリセールバリュ-は現状かなり低い(仕入れ価格が販売価格に見合わない)ので単純にトークンを使ってタスクこなしているだけになります。

補足

先日、我らがWalken界のアンバサダー、ゆきんこさんがデイリークエストに関して考察をだしてくれていたので貼り付けておきます。

管理人の(適当)考察

チーポリ
チーポリ

あくまでも投資は自己責任で!

  • WLKN価格は上もしくは横
  • C6・C10価格上昇
  • C・UCのアイテム価格上昇

ここまでで、基本的にデイリークエストを進めるためにはある程度アカウント全般の強化が必要であることがわかります。

特に、WLKNは必要になってくるのは間違いありませんので追加で仕込んでおくプレイヤーが増えるのではないでしょうか。

その動向次第ではWLKN自体の買い需要と下支えの効果が期待できますが、どの程度効果が出るのかは不明です。

また、レベルアップ用のコモンLv.6、ブリード用のコモンLv.10の需要が増加するのではないかと考えられます。

現に、発表前後でC6の価格は若干の値上がりをみせています。

さらに、コンペ勝率アップを期待してのアイテム需要拡大も予想されます。特に低レアのアイテムは値頃感と取り回しの使いやすさでコモン・アンコモンの装備値上がりが期待できます。(といっても限度がありますが。)

おわりに

今回はWalkenのデイリークエストの概要と内容をご紹介しました。

取り急ぎ記事の公開をしていますので、書き殴りの部分はご了承ください。

後日修正加筆をしたいと思っています。(するとは言っていない。)

今回のイベントでは、「基本的にいつものプレイでも達成できるタスク中心となったラインナップ」ですが、プレイヤーの射幸心を煽りつつ、地味に課金(再投資含む)を促すタスクは秀逸だと言わざるを得ません。

またタスク偏差によってはマケプレの流通量、価格も活気づいてくると思います。(運営の収益含めて)

まだまだ衰えを見せないWalkenです。

これからも愉しませてもらえそうですね。

本日はこのへんで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人
王冠すずめ

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。バリュー銘柄中心にご紹介しています。

王冠すずめをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る