当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Walkenの疑問!一問一答形式で答えます!

M2E
この記事は約14分で読めます。

この記事では皆様からの疑問を解決するために作成しています。内容に関しては随時加筆・修正していきます。

はじめに

ここでの回答は管理人個人の主観によるものです。運営側からの正式な回答ではありませんので、予めご了承ください。

Walkenをプレイしていると、疑問が出てくると思います。ここでは簡単な疑問をすぐに解消するためにご活用ください。

もし、問題解決されない場合は管理人の運営しているツイッター(@walkeeeen)までご連絡ください。

チーポリ
チーポリ

いっしょに考えようね!(ぇ

用語解説
この記事を読むための解説です。スペースを節約するため略称にて記載しています。
レアリティ:コモン(C)、アンコモン(U)、レア(R)、エピック(E)、レジェンド(L)
コンペアーン:競技(コンペティション)で稼ぐこと。
キャスリート:Walkenのキャラクター。基本的に猫の形をしているアレ。

アプリをダウンロードしよう!

チーポリ
チーポリ

iOS・Androidどちらでもダウンロード可能です!

まだWalkenを始めていない方は↓のリンクからダウンロードできます。

最初に1体キャラクターが貰えますので、無料で遊ぶことができます

Walken.io

Walken.io
開発元:Move To Play Holdings LTD
無料
posted withアプリーチ
招待コード
チーポリ
チーポリ

招待コードを使うと、有利にゲームを始められます!

招待コード:「LWYJKK」

ゲームを始める時に招待コードを入力すると紹介特典が貰えます!

【特典内容】10GEM+5WLKN+100Mysberries

紹介プログラムの詳細はこちら

1日のプレイ時間は数分程度。難しい操作もなく画面をポチポチするだけでOK。

チーポリ
チーポリ

ブログ管理人は1日で約2,000円程度稼いでいます!

この手の仮想通貨ゲームは、先行者利益が大きくはやく始めるほど有利になる仕組みです。

もしちょっとでも興味が出たら、登録だけでも済ませておくのがオススメ!

オススメの暗号資産取引所

チーポリ
チーポリ

ここの取引所はWalkenで遊ぶのに必要な暗号資産SOLを取り扱ってます!

国内の暗号資産取引所でSOLを取り扱っている取引所は「SBI VCトレード」と「GMOコイン」だけです。

口座開設はすぐに(所要時間10分程度)できますので、この機会にサクッと作っておきましょう!

【SBI VCトレード】新規口座開設キャンペーン実施中!

最重要項目

アプリの不具合で強制ログアウトする場合があると聞きました。あらかじめ準備しておくことってありますか?
ログインできなくなった理由や復旧方法によって必要なものは変わりますが、事前に準備しておくのはログイン方法、ユーザーID、ウォレットアドレス、復旧フレーズ、秘密鍵に5点です。
詳細はこちら

キャスリート

最初にキャスリートに関して基本的な内容を知りたい方はこちら

平均型・特化型
キャスリートのステータスにより名称が変わります(通称です)
平均型は3つのステータスがバランスよく配置されています。一方特化型はどれか1つのステータスが突出しているキャスリートを指します。
非公式ながら、各ステータス(C:75、UREL:80以上)

特化型のメリットは?
特化型は一般的にコンペの勝率が高いと言われています。(運営の采配による影響が大きい)
また、マーケットプレイスで高値で売買されており、リセールバリューが高いのも特徴です。

キャスリートやアイテムの保有上限はあるの?
ありません。ただあまりに大量に保有しても24時間でコンペを消化できない可能性があります。

登録時に無料でもらったキャスリートがLv.6になりました。自動的にNFTにはならないんですか?
アプリ登録時に無料配布されるキャスリートはLv.6以降、任意のタイミング(Lv.6~10)でNFTにすることができます。費用は200WLKNです。
NFT化の方法は「コレクション」→「NFT化したいキャスリートをタップ」→「一番下までスクロール」→「NFTのステータス」→「NFTへの転換」で可能です。

無料配布されたキャスリートをNFTにするメリットを教えてください。
NFTにさせることにより、マーケットプレイスで売ることができるようになります。

C8全裸キャスがいます。Lv.10に上げると勝率が下がるんじゃないかと心配しています。
現状のコンペ環境ではC10も大して勝率変わりません。だいたい3割前後の勝率です。基本的にPvPではないため、運営の調整次第で勝率はいくらでも操作されると考えています。
レベル上げに関しては、デッキ構成により優先事項が異なります。GEM3倍体制を整えていないならば、キャスリート増員を優先しましょう。C8→C10で約2,000WLKN必要です。C6なら3匹購入できる金額です。

因子レアリティってどんな種類があるの?
各パーツ(色・身体・耳・顔・尻尾・環境)によってレアリティとステータスが異なります。
パーツ一覧表はこちら

レベル上げ

レベル上げのコストは?
こちらを参照してください「Walken情報まとめ

レベル上げはウォレット内のWLKNしか使えないの?
レベル上げには保留中(スペンディング)のWLKNが先に消費されます。
例)保留中200WLKN、ウォレット100WLKNあり、レベルアップに250WLKNが必要だとした場合、保留中 残0、ウォレット 残50になる。

レアリティによって優先的に上げた方がいいとかありますか?
レベルを上げる育成コストはレアリティに関係なく一律です。
高レアリティのキャスリートのほうがコンペティションの待機時間が短いので手持ちのキャスリートで一番レアリティの高いものを優先的に育てましょう。

無課金プレーヤーです。キャスリート1匹でどのくらい収益がでますか?
収益は「キャスリートの数×コンペのリーグ×勝利数」です。
キャスリートのレベルが高くなるほどコンペでの報酬が高くなります。
(あくまで運営の勝率コントロールの影響を強く受ける。)
例1)コモンLv.6の場合:約5WLKN/Dです。
例2)レアLv.10の場合:約50WLKN/Dです。
以前考察した記事を参考にしてください。詳細はこちら

原資回収率の良いキャスリートはどれですか?
管理人のオススメはアンコモンLv.10FP(最安値)、レアLv.10(最安値)です。
以前考察した記事を書いています。
(あくまで運営の勝率コントロールの影響を強く受ける。)
詳細はこちら

アイテム関連

同じアイテムは装備させられますか?
いいえ、できません。
アイテムには帽子・Tシャツ・ショートパンツ・スニーカー・アクセサリー・アーティファクトの6種類があり、キャスリート1匹につき各1種類ずつ、合計6個のアイテムを装着させることができます。

アイテムのステータスを教えてください。
アイテムにはボーナス効果として強さ・スタミナ・スピードのステータス付与があります。
この効果はアイテムごとに異なります。付与される数値と最大値は各レアリティにより同数になっています。
㊟コモンアイテムだけ付与する数値が異なる2種類が存在します。
コモン:合計値3または6、最大値3
アンコモン:合計値7、最大値4
レア:合計値10、最大値6
エピック:合計値16、最大値9
レジェンド:合計値22、最大値13

ミスベリーとの相乗効果はありますか?
あります。
アイテムなどの装備品はミスベリーのブーストの影響を受けます。
詳細はミスベリー欄に記載しています。

ミスベリー関連

ミスベリーに関する詳細はこちら

(ちょっと内容が古いですが…。)

ミスベリーの効果を教えて!
ミスベリーは保有個数に応じてコンペ時にキャスリートのステータスを最大30%アップさせます。
キャスリート1匹でミスベリー300保有で5%、20000個で30%のエフェクトを付与。

ミスベリーの入手方法は?
アプリ内のストアからWLKNで購入するのとコンペで負けることで確率ドロップ(通称:負けベリー)の2パターンがあります。
負けベリーのドロップ率はコンペに参加したキャスリートのレアリティに依存、負けベリーのドロップ数はコンペに参加したキャスリートのレベルに依存します。

ミスベリーの保有数を確認したい!
ホーム画面下の「コレクション」→「ブーストと倍率」→下にスクロールで確認することができます。

アイテムとの相乗効果はありますか?
あります。ミスベリーのブーストはキャスリートのステータスとアイテムの合計値からミスベリーのブーストが乗数されて計算されます。
例)キャスリートのステータス100、アイテムのステータス3、ベリーブースト5%の場合、
コンペティション時の合計ステータスは(100+3)×1.05=108.15

ブリード(ブリーディング)

ブリードの詳細はこちら

コモン×コモンのブリードでアンコモンは出ますか?
出ません。ブリードで排出されるキャスリートのレアリティは親猫のレアリティが最大で確率によって下振れします。

オススメのブリードの組み合わせを教えて!
ブリードは投資戦略によりオススメの組み合わせは異なります。
基本的にコンペアーンで
ブリードの下振れ特性・キャスリートの特化特性を鑑みると、初期でエピックを混ぜたブリード(下振れ許容)でレアを量産

子猫の排出レアリティの確率を高くしたい
親猫のレベルの組み合わせ(Lv.10×Lv.9)、親猫の因子レアリティは同じ項目にする。(因子:顔×顔、体×体など)

どうやったら高いレベルの子猫がブリードで生まれますか?
親猫のレベルをMAXにしましょう。親猫レベル10同士のブリードではLv.7~10のキャスリートが25%ずつの確率で排出されます。

子猫に多因子レアリティを引き継がせたい
異なる因子レアリティを組み合わせましょう。もともと多因子のレアリティをもった親猫同士の組み合わせがオススメです。

ランクシステム

ランクシステムの詳細はこちら

フュージョン

フュージョンってなんですか?
フュージョンは所有している複数のキャスリートを生け贄(以下:贄キャス)にすることで、1匹の新しいキャスリート(以下:新キャス)に交換できる期間限定のイベントです。
第1回のフュージョンイベントでは1回のフュージョンで2匹→1匹のみ。
第2回目のイベントでは最大5匹→1匹へのフュージョンが可能でした。
第2回のフュージョンイベントの内容はこちら

トークン(仮想通貨・暗号資産)

オススメの国内取引所を教えてください
管理人のオススメはSBIグループが運営する暗号資産取引所【SBI VCトレード】です。国内取引所でSOLを取り扱っている数少ない取引所です。
上のリンクから口座開設すると、管理人のお財布に紹介料が振り込まれます。
スマホアプリもあり非常に使いやすいのが特徴です。

トークン価格はいくら?
Walkenは3種類のトークン(GEM・WLKN・SOL)を使用しています。
WLKN、SOLは暗号資産でありそれぞれ価格がついています。
WLKNの現在価格はこちら
SOLの現在価格はこちら

GEMの使い道は?
GEMは歩くことで獲得できるゲーム内専用のトークンです。1,000歩で1個、1万歩でボーナス5GEMが貰えます。仮想通貨ではないため換金不可。
GEMはキャスリートのレベル上げ、ブリードに使うことができます。

WLKNの使い道は?
獲得方法:競技(コンペティション)に勝つ、デイリーボーナス、フォーチュンホイール、マーケットプレイスでNFTを売る。
使い道:キャスリートのレベル上げ、NFT(キャスリート・アイテム)の購入。WLKN送金のガス代。

SOLの使い道は?
獲得方法:マーケットプレイスでNFTを売る。
使い道:NFTの購入、SOL送金のガス代。
SOLの目安は0.01WLKNあればガス代の準備として十分です。(あくまで個人的経験に基づく)

トークン(WLKN・SOL)が送れません
各種トークンを送金する際には手数料としてガス代(0.000005SOL)が必要です。
WLKN・SOL共に1回で送る手数料は同じです。

ステーキング

ステーキングで預けている分はランクシステムに反映されますか?
反映されます。例えば、保有WLKNが10,000(直近15日平均)以下でもステーキングに10,000(直近15日平均)を預けていればランク10にカウントされます。

その他

歩数がカウントされません。
Walkenはステップカウントを外部のアプリケーションと連動させることでデータを収集しています。アプリの連携がされていない場合はステップカウントがされません。
iOS:Apple Health、Android:Google Fitなど
Androidの場合(WalkenとFitアプリを接続する方法)はこちら
iOSの場合(Apple HealthとFitアプリを接続する方法)はこちら

室内での運動(ランニングマシン)は大丈夫?ハンドシェイクは?
大丈夫です。トレッドミルで歩いたり走ったりしたステップは問題ありません。
ハンドシェイクや犬にスマホを取り付ける行為などステップカウントを誤魔化す行為全般は禁止されています。運営の方針として肉体に有益なゲームを提唱しています。
詳細はこちら

アカウント停止の基準を教えてください。
24時間Step:60,000歩以上でアンチチートポリスが出現。出現以降はコンペティションで全く勝てなくなります。判定基準は同日(0:00~23:59)までの歩数です。60,000歩の数確認はウォレット画面(GEM獲得画面)で確認してください。㊟コンペティションに出てくる24時間歩数とは異なります。
別端末で同時ログイン:複アカ判定によりアプリ自体にログインができなくなります。
例)同じGmailアドレスを使ってのログインなど
同一アップルIDで別アカウント作成:複アカ判定によりアプリ自体にログインができなくなります。

チートポリスが出てきてしまいました。
正当な理由があるなら運営に申し立てをしてアカウント復旧を試みる方法があります。申し立ては1回のみ受け付けています。
問い合わせ先:support@walken.io
「ウォレット画面」→画面右上のランクのアイコンをタップ→「サポート」でサポートリクエストが行えます。(ただし全部英語でのやりとり)
ユーザーIDやログイン時のアドレス、外部のヘルスアプリのスクショを要求されることがあります。対応は遅く、やりとりで数週間~1ヶ月ほどかかる事例も。

複アカBANされてアプリにログインできなくなりました。
正当な理由があるなら運営に申し立てをしてアカウント復旧を試みる方法があります。申し立ては1回のみ受け付けています。
問い合わせ先:appeal@walken.io

ウラ技はありますか?
洗濯飛ばし:キャスリートにアイテムを着せたままマーケットプレイスに直接売りに出す小技です。通常は24時間の洗濯待機時間が発生しますが、上手くいけばそのまま出品可能です。出品直後に運悪く購入した場合、購入者が洗濯をするハメになります。必ず成功するわけではありません。
バトルスキップ:コンペティションのアニメーションをスキップして時短を狙うことができます。(運営非推奨)
ファントムウォレット:マーケットプレイスを通さずにNFT(キャスリート・アイテム)のアカウント移動やトークンの移動が出来ます。アカウントが停止された場合でも移動が可能です。(運営非推奨)
ファントムウォレットの詳細はこちら(まだ書いてる最中です。)

全くの初心者です。オススメのデッキ編成を教えてください。
Walkenをイチから始めるのであれば、最初のデッキ編成は6匹(ジェネシスキャスリート1匹+ノーマルキャスリート5匹)編成にするとGEMの獲得倍率が最大の3倍になりますのでオススメです。
キャスリートのレアリティ・レベルに関しては初期投資額に依存しますが、優先順位は6匹編成>レベル>レアリティの順番です。

手持ちのキャスリートが3匹で運用しています。勝率が悪くてアイテムの購入を考えています。
たしかにアイテムを装備させることでキャスリートの勝率が微増します。そかし、優先すべきは6匹編成でのGEM3倍です。キャスリートが増えればトータルの勝数は増加するので勝率は甘んじて受けましょう。

運営から直接キャスリートを買うことはできますか?
不定期に開催されるNFTセールでのみ購入することができます。それ以外の期間に関してはマーケットプレイスを通してしか入手は不可能です。
NFTセールに関しての詳細はこちら(第2回NFTセール第3回NFTセール第4回NFTセール

Walken運営の公式Q&Aはありますか?
公式の回答はことらより参照してください。→https://docs.walken.io/

回答待機枠

ここは管理人のメモです。頂いたご質問やアドバイスで未掲載のものを溜めてあります。準備が出来次第随時更新する予定です。

欲しいアイテムやキャスを探すコツを教えて!ソート機能の説明、虫眼鏡の使い方

この記事を書いた人

整形外科勤務の白衣の肉体労働者。理学療法士の視点から子育てに関する情報を発信する予定が最近は投資関係の話題ばかり。最近はブロックチェーンゲーム「Walken」の内容を中心に発信。

チーポリをフォローする
M2E
シェアする
ベビセフ
トップへ戻る